Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ完成♪

昨日は初めて通勤に乗ってみました。 いつもの走り慣れた道ですが、バイクが違うとまた新鮮な気持ちになりますね。 お漏らしも無く、エンジンも無事にかかりました。 今度こそ完成です♪。 いや~散々痛い目にあいましたな。 直って、翌日ダメ、また直して、…

キャブレターの調整

ニードルバルブ、フロート、交換用メインジェットが到着しました。 利用したお店は宇賀神商會。 イタリアンスクーターを取扱っているお店ですが、デロルトキャブの純正部品が手軽に買えてとっても安い!しかも対応超速い! 大変有り難いお店です。 ニードル…

お漏らし。。

台風も去って、お昼にエンジンをかけようとルンルン気分でカバーを取った瞬間、ぷ~んとガソリンの臭いが(汗) ぐはっ、お漏らししてやがる! 場所はいつものエアクリの下から。 最近調子が良かったので直ったものだと思っていました。 壊れるならずっと壊…

CDI(イグナイター)交換

ヤフオクでポチったCDI(イグナイター)が届きました。 こちらRS50用ではなくクラシック50用です。 外見から判断するとなかなかの良品っぽいです。しかもレギュレーターもついてたり…これはストックやね。 そーいえば、あれからテールランプも切れませんので…

始動性不良について2

前回、燃料系を少し対策してみましたが、あえなく撃沈。 なので今回は電装系を検証してみます。 まず、しばらくエンジンをかけていない状態(といっても20時間程度)でプラグの火花をチェックしてみました。 プラグをエンジンから外し、プラグのボディーにフ…

始動性不良について

冬でもないのになぜに半日放置しただけでセルのかかりが悪いのか…。 一旦かかればしばらくの間は好調なのですが。 この季節の外気で半日ですので考えられるのは、 キャブレター内のガソリンが若干漏れて揮発してしまって、次回のエンジンオン時にガソリンが…

レギュレーター交換

ボルティーのレギュレーターですが、安価な中国製をヤフオクにてポチりましたので交換します。 取付は何かをバラすわけでもなく至って簡単。 場所はキャブレターのすぐ後ろです。 交換完了。 前回同様にテスターで電圧を測定してみます。 エンジンオフの状態…

完成♪

カウルをすべて取り付けました。←いいかげん邪魔なのでwww コケからか、右サイドのカウルの取付部分が曲がってズレていてはめるのに手こずりました。 まだ慣らし運転中ですし、いざという時のために車載工具も用意せねば。 イタリア製のバイクですからね…

自作ホットワイヤープラグコード交換

どうもエンジンのかかりが悪い。 ネット見てるとRS50は始動性が悪いらしいので、あきらめるしかないのか… 気休めかもですが、プラグコードを新品にしてみます。 それだけでは芸がないので、自作ホットワイヤーをつけちゃいます。 外したCDIです。 用意するの…

フロントフォークOH

フロントフォークは右側にオイル滲みがあります。 アプリリアの純正パーツのオイルシール、ダストシールを交換します。 その前に、MMAのフロントフォークはどうやらマルゾッキ製とショーワ製の2種類が存在するようです。 こちらのブログを参考に判断しました…