Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン漏れ

車検前にガソリン満タンにして、それからメーターが壊れてしまったので走行距離がわからず燃費計算はできてません。しかしかなり燃費が悪い感じです。 ST2は結構良いというネット情報なのに。。 しばらく走らせていなかったから?そのうち本調子になる?とか…

簡単な整備。そしてドナドナ。。

最後の整備をします。 ボルティーのオイル交換のデータは以下。 6000km走行ごと 10W/40 オイル量:1300ml オイルフィルタ交換時:1400ml フィルターはこちらで購入していたストック。 エクセル(EXCEL) 二輪用オイルフィルターBSO-913 1セット価格:474円(税…

250ccバイクの廃車手続き

ボルティーはオークションに出品していたのですが、無事に買手さんが決まりました。 売却するに当たり、ナンバーを陸運局に返納して一旦廃車にします。 ナンバー返納時に必要な書類に「軽自動車届出済証」というのがあります。 これはナンバーを取得した時に…

プチモディファイ

RS50ですが、天気の良い日は通勤でバルバル走っております。 15分くらいの道のりですが、ここ二週間程は無事に過ごせています。 ブログ更新なしで寂しいので、最近の実用的なプチモディファイをご紹介。 ちょっと前ですが、スクリーンが安っぽいということで…

キャブレターセッティング-その2

注文のジェットが揃ったので再びセッティング開始。 SJ 50 NC 2 MJ 110 ここから設定を変更する事20数回。。 いや~なかなかうまい具合にいきませんな。 まぁこれが一番マシかな… というセッティングは以下です。 SJ 56 NC 3 MJ 115 結局、初期設定のSJ6番上…

キャブレターセッティング-その1

注文していたメインジェットとスロージェットが届きましたので作業しました。 キャブの仕組みやらセッティングはググればいくらでも出てきます。 こちらのサイトは分かりやすいと思います。 http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm 要約すると、アドリング…

スピードメーター修理・前後ブレーキパッド交換

スピードメータードライブギアユニットが来ました。 サマーバカンスとかいうので、1ヶ月くらい覚悟してたのですが、10日程で手元に来ました。 498.1.009.1A Speedometer transmission 7106円。うぅ、、高い。。 この中のギアはプラスチック製で片減りするら…

ETC装着

ETCを購入しました。 しかしバイクETCは本体も高い、工賃も高い。。 なぜバイクはショップで取付を頼まなきゃならんの?? 車と同様に自分でも取付られるようにしてほしかったなぁ。 マイカーは楽天で安く買ったのを自分で付けちゃってるのに。 それに最近、…

キャブレター交換

中低速の遅さに我慢ならず、ついにキャブレターを買っちゃいました。 しかしこれがまた頭痛の種になろうとは。。 ホントはデロルト21Φ辺りを探していたのですが見つからず。。 ヤフオクで一か八かの26Φをポチりました。 PHBH 26 MHR with REED VALVE for Mal…

最近の不調。。

RS50の近況。相変わらずハマっております。。 その1. ガソリンダダ漏れ コックがぶっ壊れました。10リットルくらい垂れ流し、気化したガソリンを思いっきり吸いこんでしまい、貧血と手が痺れてきて焦りました。コロス気か!? 純正部品を購入。 FUEL COCK AP…

プラグ、キャブ調整、フロントブレーキパッド交換

ボルティーはエンジン絶好調なのですが、ちょっと燃調が薄いかも… エンブレからのパンパン音を放置していたのでプラグをチェックしたところ、やっぱ真っ白。番手を一つ上げて交換しました。 んで数日後にチェックしたところ、これまた真っ白。。 気温が高く…

ユーザー車検 その2

時計の針はすでに11時30分。 二度目の検査レーンへ。 先程の茶髪の兄さんが書類にハンコを押して、スピードと光軸のみの検査ができるように機械を設定してくれます。 「あと2回ね、んじゃどーぞ」と。 一か八かのスピード測定。 実はさっきの1回目の検査で、…

ユーザー車検 その1

車検の第1ラウンド受付開始の8時45分に到着するように余裕を持って出発しました。 が、、道半ばでトラブル発生!!! 突然スピードメーターが動かなくなりました(汗) しかしこんなタイミングで壊れますかね。恐ろしく不運な男です。。 信号待ちで見たら、…

仮ナンバーで初走行

仮ナンバーなので、申請した地域のみでの走行に留めておきます。 いつもの通い慣れた職場への道と陸運局までを走りました。 大型は試験場のNC750と練習場でのCB750しか乗ったことはありません。デチューンされていたかもですが、それらを乗った感想は「400cc…

プチ整備

とりあえず車検の為に簡単な整備を。 用意したのは、 エンジンオイル2.9L(いつものコストコのシェブロンオイル) オイルフィルター(K&N KN-153) スパークプラグ(NGK DCPR7E ×2) バッテリー(台湾GS GT12B-4) オイルはストック、プラグは近所のバイクパ…

買っちゃった♪

オクで「この金額ではとても落ちないだろう…」と入札していたのですが、 それを下ること数万円、気付いたら落札されてました。 片道2時間半の道のりを取りに行きました。 今回は車体が大きいのでレンタカーはタウンエース。 余裕なので軽トラでもイケたかな…