Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

富士登山ツー

朝7時出発。いつものスタンドで給油後、高速に乗って富士山へ向かいます。

今回は靴や上下服などはバイク用の装備です。

途中静岡S.A.で休憩。

富士山は弾丸登山ではなく、8合目に宿泊します。

なのでゆっくりめの出発だったのですが、おかけで途中渋滞にハマりました…。

登山ルートはもっともポピュラーな吉田ルートから。

この時期はマイカー規制があります。

富士吉田IC近くに大きな駐車場があって、そこからバスかタクシーに乗車してスバルライン5合目の登山口に向かいます。

時間に余裕もあり一般道も走りたかったので、新富士ICで降りて139号を1時間程走って駐車場に到着。

車と同額の1000円支払います。安くしてちょ。。

2台の先客がいました。

トイレで登山服に着替えてバスにて移動。

5合目に到着しましたがかなりガスってます。。

半数くらい中国人?ってくらい中国語が聞こえてきます。

レストランで昼食のパスタを食べました。

高山病でリタイヤしたくないので、ここで1時間程まったり過ごします。

そして2時に登山開始。体を慣らすためにも写真を撮りつつ超スローペースで歩きました。

6合目に到着。

7合目の山小屋。外国人の方も大勢います。

中国語はすっかり聞こえなくなり、いるのは欧米系の人達でしょうか。

この辺りから天候も良くなり視界が開けてきました。

登山道も狭くなり登山渋滞。すごい人の数です。

箱根の噴火で登山客も少ないだろうと思ったのですが、甘かったです…。

ようやく8合目の山小屋に到着。

しかし宿泊する山小屋は8合目でも最上部なのでさらに30分近く登ります。

今日は使わないでおこうと思っていたトレッキングポールに、この30分は頼りました。

4時間の予定でしたが、30分オーバーで到着。

夕食まで夕日をぼーっと眺めたりしてました。

流石にちょっと寒いです。

8時頃に河口湖の花火が見えましたが、ピンポン玉くらいの大きさでガッカリ。

なのでさっさと寝ます。

寝床は一人幅50cm位のスペースに押し込まれます。

お隣さんはロンドンから来た一人旅の青年。すごくフレンドリーで身振り手振りで会話をしてきます。アジアを回って、万里の長城からここに着たと。

しばしお話ししましたが半分以上理解できませんでした。。

9時に就寝。しかしほとんど寝れませんね。体を休めれば良いと寝るのをあきらめました。

2時に起きて出発。すでに長蛇の列。。

頂上の剣ヶ峰に4時過ぎに到着。ここで御来光待ちです。

4時50分。キターーー

天候に恵まれてホント良かったです。

隣にいたスティーブジョブズ似の人と「オ~ライティング!」「ライジングサン!」「ビューティフォー」とかカタコトで盛り上がりましたw

外国の人達はオープンで明るい人が多いです。

しばらく拝んでからお鉢巡り。

影富士が見えました。

山中湖も綺麗に見えます。

人いっぱい。お土産なんかも売ってます。このあたりが富士山が自然ではなく、文化遺産としての登録の所以でしょうね。

山小屋に戻って朝食。荷物をまとめて7時に下山開始。

下りもゆっくりですが、ほぼノンストップで降りてきました。

9時過ぎに5合目に戻ってきて、無事登山は終了です。

駐輪場に戻るとバイクはST2一台だけ。

やっぱり登山にバイクで来る変態は稀なんでしょう…。

そして山中湖の紅富士の湯という温泉で汗を流しました。

ここは若干温めのお湯もありとても良かったです。

昼食は山中湖畔にある「庄ヤ」という店でほうとうを食べました。

店のすぐ向かいにスワンの船乗り場が。

タイミング良く来たので乗っちゃいましたwww

残念ながら富士山は厚い雲に覆われて見えませんでした。

再びバイクへ。夏空のもと緑樹林の中を走らせるのは本当に気持ちが良い。

富士ミルクランドまで山道を堪能しつつ、ソフトクリームを食べに行きました。

ほうとうもそうだったけど、あまりにおいしそうだったので写真を撮るのも忘れて食べちゃいました。。

新富士ICから帰路へ。

岡崎付近の渋滞に巻き込まれましたが、これが疲れた体に一番堪える。。

5時半頃にいつものスタンドに到着。

無事に帰ってこれました。近いうちにまた近所の低山ツーに出かけたいと思います。

今回の走行距離は559キロ。燃費は19.6km/l。

荷物も多かったし、高速での渋滞や途中ぬおわキロ巡航しちゃった割には最高記録の燃費になりました。

やっぱチェーンは重要パーツですね。翌日に早速グリスアップしておきました。