Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再びエンジン点火

2ストオイルがキャブレターまで届いていないので、2ストオイル1%混合ガソリンを用意して点火してみます。混合比率はもち適当www 簡易ガソリンタンクは100円ショップのソース入れを改良したものを使ってます。 エンジン点火作業ですが、友人が遊びに来て…

ドイツからの荷物(ボアアップキット)

シリンダーヘッドを綺麗にしました。 錆びの除去はさすがに大事な部分なのでサンポールは止めときましたwww こちらを使用。 KURE ラストリムーバー 420ml #NO1028 【呉工業: DIY・工具 その他 】【RCP】【02P27Jun14】価格:751円(税込、送料別) 50枚入…

オイルタンクのホース・レギュレーター交換

オイルタンクホースがひび割れて、オイル滲みがあるので交換します。 ホントは交換するつもりは無かったのですが、ここまで壊れちゃったら徹底的にやってやりますともwww こちらのブログを参考にさせてもらいました。 http://ameblo.jp/aprilia-rx50/entr…

ウォーターポンプシャフトシール・セルモーター交換

アプリリア純正部品が到着しました。 以下を交換。 ウォーターポンプシャフトオイルシールAP8509130 まずオイルを抜きます。 冷却水の混入も無くものすごく綺麗です。60キロ程しか走ってないし当然か。 ミッションケースを外してウォーターポンプシャフトを…

スペアキー

マスターは1本しかなく、不安なのでスペアキーを作成しました。 ボルティーも保存版のマスター1本とスペアが2本ありますwww ホームセンターでスペアキーを依頼しましたが外車という理由で門前払いされました。 鍵の専門店にも行ったのですが、そこにはアプリ…

カウル類の補修終了

駆動系がズタボロでそのテンションを引きずったままですが、とりあえず外装系はほぼ終了しました。 パッと見は違和感無いけど、近くで見れば素人仕事って感じです。 ちなみに参考のカラーリングのRS50の現物は見たことありませんwww 全てネットの写真から…

腰上を開けてみた

腰上といっても特別な工具も必要無く、開けるのはとても簡単。 まずはホースを外しプラグやサーモスタット等のネジを全て緩めて、 シリンダーヘッドを開ける。 そしてゴムハンマーで軽く叩きながらシリンダーも外します。 案の定、シールも壊れていて、周り…

ガスケット到着

ポーランドからガスケットが到着しました。 パッケージに「純正部品」と書いてあります。 値段からいけば中国・台湾製でしょうか。 説明書も何も無く、かなり不安ですが…。 まぁ全てを使おうとはせず、出てきて合致したら使うことにしましょうかwww これと…

カウル本塗装

本日は天気も湿度も良好で、本塗りを決行しました。 準備からお片づけまで含めると一日仕事でホント疲れた。 しかし塗装は難しい。 タレちゃたり、 ザラザラになったり。。 ブラックは2液のウレタン。1000ccを使いきりました。 シルバーは200cc程を使用。 1…

ガスケットセットの注文編

一喜一憂を繰り返し、しまいにゃガソリン・冷却水を無様に垂れ流すRS50の姿を見て、全てを投げ出したくなる衝動にかられつつも、ギリギリのところで踏み留まりましたwww 冷静になって考えたら、今の時点でこーなって良かったのかも。 カウルも仕上げて取…

プラサフ塗装&久しぶりのエンジン点火

梅雨に入ってしまったけど、週末はなんとか晴天で湿度も良好で助かりました。 養生などの準備とカウルをシリコンオフで脱脂してから塗装開始。 コンプレッサーでの塗装は初体験。 25リッタータンクなのでエアー充填時には休み休み吹きつけ。 インターバルが…

マイボルティーの電装品とレギュレーター故障?

前にも書きましたが、ボルティーのスクランブラータイプのマフラーはバッテリーケースを覆ってしまっているので、バッテリーにアクセスするにはマフラーをいちいち外さなければなりません。 なので放電対策を2点ほどしています。 1つ目はバッテリーターミナ…

セルモーター到着&カウル修復

イギリスのPJモーターサイクルからセルモーターが届きました。 注文からちょうど一週間です。 値段は送料込みで日本円にして13,941円。どこかのブログで4万円とか書いてありましたから、それから比べれば激安でしょう。何処製造かも書いてませんがwww …

メーター水温計LED・ソケット交換&エンジン復調♪

ヤフオクで落としたT10ソケットが届きました。 送料込みで300円弱。ゴムで防水仕様です。 水温計メーターT5ソケットの穴を広げてねじ込みました。 んでナイトランついでに写真撮影。 こちらビフォー アフター これで走行中も水温が確認できます。同じLEDだか…