Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッチ・クラッチケーブル交換

クラッチは滑りの不具合は無いのですが、感覚的に遊びというか半クラの範囲が極端に狭い気がします。 スパッと繋ぐのが好みなので良いのですが、スタート時は回転の落ち込みが激しいので半クラは少し神経を使います。 もうちょっとだけ許容範囲が広いとスタ…

スピードメーターケーブル・タコメーターケーブル交換

交換前のスピードメーターケーブルです。 ビニール被膜が所々剥がれちゃって、ビニテで巻き巻きしてあります。 使用に問題ありませんでしたが、オイルを注入するとビニテがベトベトになるし、なんだかビンボーくさいので交換します。 タコメーターケーブルは…

リアホイールベアリング交換

フロントベアリング交換後にリアもやらなきゃと思いつつ、あれからちょうど3ヶ月…。月日が経つのはあっちゅー間です。。 フロントホイールベアリング交換と今後の整備予定 - Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)momobod…

電気亜鉛メッキ

錆たボルトはホームセンターで新たにステンレス製に交換したりしましたが、オートバイには特殊なボルトが多々あります。 純正パーツを注文すれば良いのですが、高額な上に数もあるので結構な出費を覚悟せねばです。 というわけで今回のビンボーカスタムは自…

信州ビーナスライン

日帰りプチツーです。 いつものGSで満タン給油。朝5時30分出発です。 しかし夜に仕事が入っているのであまりゆっくりはできません。 仕事と天気の兼ね合いで、敢え無く強行スケジュール。 持参した音楽は、 ORIGINAL LOVE / ボラーレ!ザ・ベスト・セレクション…

マルチメーター(電圧計・時計)のLED打ち替え

お気に入りのマルチメーターですが、液晶が部分的に表示抜けし、数日後には全く表示されなくなってしまいました。まだ半年しか使ってないのに。 こちらの記事の商品です。 マルチメーター取付(電圧計・時計) - Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ …

クラッチカバーのカスタム

週末ですし、久しぶりに通勤でのST2出動です。 ここ数日ブログ投稿しているので、この流れでネタ作りのために重い腰を上げていじります。(仕事の合間にちょろりとですが…) クラッチカバー周辺は乾式ドカティスタの鉄板カスタム。 パーツは今年の初めごろに…

連続走行

朝一のエンジン始動での白煙はありますが、ボアアップ以降はサイレンサーからのオイル垂れは一切無くなりました。しかし普段はチョイ乗りしかしないので、たまには連続走行でブン回して完全燃焼してやりましょうか。 この日は早4時半に起きて名古屋のウォー…

右側ハンドルバー交換

購入当初から右側ハンドルの根元が少し曲がっています。 ブレーキペダルも削れているので派手に転倒したのでしょう。 大きな支障も無いのでそのまま乗っていましたが、アンダーカウルカバーのついでに1000円ちょいで落札したので交換します。 曲がったハンド…