Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトラン&少しづつ外装着手

本日もナイトランしました。 その前に、ちと整備。 ニュートラルスイッチは調べるとニュートラルに入るとアースに落ちるようなので、 ワニグチクリップでアースと短絡。光ればスイッチ不良です。 すると、点灯しません。 まさかのLED球のプラマイ逆つっこみ…

スパルタンver.2

改めて走らせてみての不具合を書くと、 セルモーター交換 ニュートラルランプ不点灯 左右フットペダルの調整 水温計メーターライト交換 その他、気になったのは、 クーラントにかなり錆が混じっている サイレンサー出口からオイルが垂れる 水温計は異常な上…

テスト走行

エンジン点火からの続きです。 エンジンも暖まってきました。その間、ナンバープレートとラジエーターカバーを取付。 推奨するアイドリングの回転数を調べたけどわからなかったので、2000ちょいに設定しておきました。 PS. PGEのですが英語マニュアルをネッ…

バッテリー交換・エンジン点火

当初のバッテリーは中華製メンテナンスフリーが付いていました。 粗悪な中華製バッテリーとHIDには何度か泣かされました。 メンテナンスフリーも以前、違うバイクで使ってみましたが、開放型と比べると寿命もパワーも劣った感じがしました。やっぱ純正と同等…

リアスプロケ・チェーン・リアタイヤ・リアブレーキ取付

イギリスのPJモーターサイクルから、リアスプロケが届きました。 注文から一週間です。いや~便利な世の中ですな。 フロントに比べる安っぽいけど仕方なし。 リアシャフトのでっかいナット(36mmかな?)を外すのは、こんな工具を購入。 75mmまで開きま…

バルブの注文と考察

RS50にあるバルブは、 メーターパネルバックライト×2、ポジション、警告灯×6がT10。 水温計バックライトのみがT5。以下まとめ。 T10 1.7W 9個 T5 1.7W 1個 BA20D 35/35W 1個 ヘッドライト BAY15D 21/5W 1個 ストップランプ BA15S? 10W 4個 ウィンカー ウィ…

クーラント交換・チャンバー取付

冷却水規定量:0.98リットル? 0.9リットル リザーバータンクは無し。 とりあえず、抜いてみます。 下のネジを緩めると… 最初に錆びた水が少し出て、その後に透明な水がちょろちょろと出てきた。 ひー、、なぜクーラントぢゃない! んでお掃除のためホースを…

チャンバー清掃-その2

チャンバー清掃-その1の続きです。 結局、サイレンサーはダイソーのパイプクリーナーを2日放置×3回で6本を使用。 どこかのページで「純正の分解不可能なサイレンサーに消耗品であるグラスウールは使われることは少ない」といった事が書かれていたが、このサ…

リードバルブ清掃・プラグ交換

2ストにはリードバルブという弁が存在するのですね。 低回転域でも重要とありますので、またキャブレターを外してチェックしてみました。 これまた綺麗なもんです。 パークリで拭いて一応裏表を入れ替えて置きました。 液ガス塗り塗り。戻して終了。 プラグ…

フロントスプロケット交換

アマゾンで注文していたフロントスプロケ。 リアはいつになることやら… とりあえず、フロントだけでも入れときますか。 交換前です。あまり減っていませんね。 チェーンはリアブレーキキャリパーを外した時に既に廃棄済み。 スプロケは、軸用スナップリング…

リアスプロケ海外注文編

アマゾンで注文していたリアスプロケの注文がやはりキャンセルされました、トホホ。 これで楽天、アマゾン販売も他店舗も全滅です。 この無駄に待った20日間を返せと言いたいです。。 ちなみにフロントスプロケはアマゾン注文より既に手元にあります。 とい…

ボルティーのリアドラムから異音

ちょっと前に雨のツーリング中、リアブレーキからものすごい異音が鳴りだした。 まぁよくあることかなと思っていたが、それ以来は天候に関係なく恥ずかしいほどにうるさい。 こりゃリアブレーキが無くなったなと。 かれこれ4年程使ってるし。 大型免許取得以…

SUZUKI Volty 250

マイボルティーは2000年にワンオーナーの中古を購入しました。1996年製。 新車は価格破壊と言われた程の安さ。ナント29万8千円! なので中古も走行距離5000キロ以下で女性オーナーの程度が良いにもかかわらず、とっても安く買えたのです。 さすが貧乏人の庶…

グリップ交換

現在こんな感じ。 ブログのフォト容量が残り僅かなのでエコ掲載。 新調する物は純正っぽくオールブラックのシンプルなもの。 楽天、アマゾンをサーチしてこちらをゲット。 このバーエンドは完全にお飾りなのね…裏からナットで留めてあるだけ。 しかも写真右…

DELLノートパソコンvostro1510にWindows7をインストール

自分のパソではないのですが、WindowsXPが入っているDELL1510にWindows7をインスコ。 まず、コンピュータがDVD-ROMから起動できるようにBIOSの変更をします。 電源ON後、DELLの起動ロゴで「F2」キー BIOSの上部メニュ「Boot」の画面で「CD-ROM Drive」を矢印…

チャンバー清掃-その1

前オーナーさん曰く、走行中にサイレンサーからリアタイヤにポツポツとオイルが垂れるとのこと。 チャンバーを焼くには大掛かりなので、お手軽なパイプユニッシュで清掃したいと思います。 参考サイト http://syouyu-mochi.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/c…

メーター再生

メーターの故障はないのですが、メーター枠の塗装が剥がれてゴムが白くなってたり、タコメーター、水温計の表示盤が色あせていたりなので、リニューアルします。 バラしはこちらのサイトを参考にさせてもらいました。 http://blog.livedoor.jp/banshee3/arch…

スプロケ・チェーン注文編

チェーン、スプロケの設定はノーマルと同等を予定しています。 MMAの純正チェーンは415の122リング。 色々調べて4~5千円かなと思いきや、激安発見。 OSAKI レーシングチェーン 415R-122L クリップジョイントタイプ GOLDチェーン価格:2,177円(税込、送料別…

フロントブレーキ装着

ついに車体に取り付ける時がやってきました。 リアブレーキは後日、スプロケ・チェーン・タイヤの交換時に装着予定。 なので今回は4000円超のボッタくり前ブレーキ!!←まだ言うwww レバー、キャリパーをサクッと車体に取付。 クラッシャブルワッシャーを…

フロントブレーキマスターOH

ヤフオクで落札した商品が届きました。 ブレーキレバーが、かの赤男爵の鬚のように反り返ってますな。 マスターシリンダーも酷過ぎ。使えるかなぁ(汗) ネジというか、レバーすら固着して動きません。 コレ、2500円でポチったはずなのに、消費税、送料、代…

クラッチレバー交換

TZR50のクラッチレバーを流用するという記事を見つけました。 http://ameblo.jp/apk-i-d/entry-11539250791.html 純正品はお高いのでこれでイイかな。ヤフオクで送料込660円のをポチりました。 タツノオトシゴ親子です。 純正品の方がしっかりしていて質感も…

フロントタイヤ交換

注文したタイヤがやってきた。 リアはスプロケと一緒に交換したいので、とりあえずフロントだけ交換します。 タイヤは現在、 ダンロップTT900GP F:90/90-16 R:110/80-17 を履いている。ホントはコレにしたいのだが、なんせ高い。。 TT900GPのインチダウンが…

キャブレターOH

先にエアクリーナーを外します。 スロットルワイヤーの接続がなんともシンプルです。 こういった部品は組立がわからなくなってしまうので、とにかく無駄に写真撮影をしておきますwww ハイ、バラバラ。パーツ数も少なくとってもシンプル。全体的になかなか…

セルモーターOH

セルが回りません。 セルスイッチを入れるとカチカチとリレーの音がするので、セルモーターが原因かな…。とりあえず、外してバッ直してみます。 エンジン下部にあります。どーしても汚れる場所にありますね。 モーターを巻いてるステーの六角を緩めて、ステ…

リアブレーキマスターシリンダーOH

取り外します。 シリンダーをバラしてゴム以外の部分をパーツクリーナーで清掃します。 シールの損傷は無いのでこのまま使います。 ブレーキフルードをたっぷり塗布してピストンを戻します。 ブレーキペダルは角が欠けて内側に曲がっています。 オクで買おう…

リアブレーキキャリパーOH

リアブレーキは機能していますが、パッド交換ついでに綺麗にしちゃいましょう。 しかしキャリパーを外そうにも下側のボルトがラチェットのソケットが入る隙間も無いくらいにアームに干渉しています。 めいっぱいチェーンを延長しているので、まずはチェーン…

フロントブレーキキャリパーOH

注文したフロントブレーキパッドが届いたのでキャリパーOHです。 憧れのブレンボ製。イイもの奢ってますな。 フロントブレーキはレバーがスカスカで機能していないせいでローターも錆びてます。 取付のネジも固着。バンジョーボルトと殻割の為の六角も含めて…

インナーカウル割れ

左のラジエーターキャップの所のインナーカウルが割れていました。 オクで探そうかと思ったけど、カケてはいないのでこのまま使います。 表面を百均で買ったメラミンスポンジでゴシゴシ擦って綺麗にしてからガムテープを張って、割れた所を正常な位置に固定…

RS50再生計画

目指すところフルノーマル。 前にも不具合箇所を書きましたが、再生の覚書をしておきたいと思います。 まず、行う作業ですが、 ■駆動部 前後ブレーキキャリパーOH 前後ブレーキマスターOH セルモーターOH キャブレターOH チャンバー清掃・塗装 クラッチレバ…