お漏らし。。
台風も去って、お昼にエンジンをかけようとルンルン気分でカバーを取った瞬間、ぷ~んとガソリンの臭いが(汗)
ぐはっ、お漏らししてやがる!
場所はいつものエアクリの下から。
最近調子が良かったので直ったものだと思っていました。
壊れるならずっと壊れててよね。。
しばらくボー然。
しかしホント、上手くいかない…好調、不調の繰り返し。
とりあえず、コックをオフに。
めちゃブルーです。。
くそっ、この落ち込み様、、仕事に支障をきたすわ!!
お漏らしは継続して起こらないので、ニードルバルブにゴミが付着してオーバーフローを引き起こすと予想してました。現にバラしてお掃除すると直ります。
でもこの症状を見るのは3回目。
よく古いバイクはタンク内の錆びがキャブレターに入る事はありますが、そもそもRS50は樹脂製のタンクだしキャブの入り口にもフィルターは付いていますし、ゴミが頻繁に入ることは考えられない。
原因で考えられるのは、
・ニードルバルブ先端のゴム劣化
・フロート劣化or固着
・やっぱりタンクからの細かなゴミ混入
こちらは以前バラした時に撮影したもの。
ニードルバルブとフロート。見た目は両方とも綺麗なもんです。
フューエルホースからのフィルター。
かなり目が細かいのでここからのゴミ混入は無いよーな…
また腰下にガソリンが溜まっていると厄介なので夜にでもバラしますかね。。