Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

お漏らし。。

台風も去って、お昼にエンジンをかけようとルンルン気分でカバーを取った瞬間、ぷ~んとガソリンの臭いが(汗)

 

ぐはっ、お漏らししてやがる!

 

場所はいつものエアクリの下から。

最近調子が良かったので直ったものだと思っていました。

壊れるならずっと壊れててよね。。

 

しばらくボー然。

しかしホント、上手くいかない…好調、不調の繰り返し。

とりあえず、コックをオフに。

 めちゃブルーです。。

くそっ、この落ち込み様、、仕事に支障をきたすわ!!

 

 

 

お漏らしは継続して起こらないので、ニードルバルブにゴミが付着してオーバーフローを引き起こすと予想してました。現にバラしてお掃除すると直ります。

でもこの症状を見るのは3回目。

 

よく古いバイクはタンク内の錆びがキャブレターに入る事はありますが、そもそもRS50は樹脂製のタンクだしキャブの入り口にもフィルターは付いていますし、ゴミが頻繁に入ることは考えられない。

 

原因で考えられるのは、

 

・ニードルバルブ先端のゴム劣化

・フロート劣化or固着

・やっぱりタンクからの細かなゴミ混入

 

 

こちらは以前バラした時に撮影したもの。

ニードルバルブとフロート。見た目は両方とも綺麗なもんです。

f:id:momoboda:20140711123842j:plain

 

フューエルホースからのフィルター。

かなり目が細かいのでここからのゴミ混入は無いよーな…

f:id:momoboda:20140711124123j:plain

 

また腰下にガソリンが溜まっていると厄介なので夜にでもバラしますかね。。