Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

ケースのプラサフ塗装

週末、天気も良かったのでプラサフ塗装をしました。

 

その前に、下地準備。

トップケースはマスキングしてミッチャクロンをスプレー。

f:id:momoboda:20140907164817j:plain

ミッチャクロン マルチ塗装密着下塗りスプレー

ミッチャクロン マルチ塗装密着下塗りスプレー
価格:1,058円(税込、送料別)

 

パニアは耐水ペーパー400番で傷を整えパテ埋め。んで全体を600番で研磨。

f:id:momoboda:20140907165402j:plain

 

 

即席ブースで2液プラサフを塗装。

トップケース表面は梨地なので厚めに吹きました。

f:id:momoboda:20140907165135j:plain

塗装前のシリコンオフも忘れずに。

f:id:momoboda:20140907165605j:plain

 

終了。RSで苦労したので手際よく出来ました。

f:id:momoboda:20140907165704j:plain

本塗装に向けて表面を整えなくては。

しかし来週末に時間が取れるかどうか…しかも天気が良くないとダメだし…。

本塗装後にもクリアを吹かなきゃ。こりゃ完成まで一ヶ月くらいかかるかな。。

 

 

 

 

先日、ヤマダ電機に行ったらこんなのが280円で売ってて即買い。

f:id:momoboda:20140907170832j:plain

iPhone4用だから叩き売りなのかな?

 

わたくし、iPhoneなぞ持ってはおりませぬ。

何に使うかって?、もちパニアケース用のステッカー作りですwww

 

パニア鍵部分の説明ステッカーは激しく劣化。

f:id:momoboda:20140907171114j:plain

 

イラストレーターで作成して印刷。

f:id:momoboda:20140907171300j:plain

 

マットフィルムを貼りつけてからカッターで切り取ります。

iPhoneの筺体はちと幅がせまいのでステッカーも一回り小さくなっちゃいましたが。

f:id:momoboda:20140907171400j:plain

 

 

このシールは二枚入り。もう一枚はトップケースのエンブレムを作ります。

f:id:momoboda:20140907171813j:plain

元々貼ってあったRay'sというデザインを踏襲しつつ、勝手にドカパフォのロゴを使わせていただきました。某国のパチモン製品みたいですがwww 

 

こちらはマットの保護フィルムは貼りません。 

そのかわり以前、娘に買ってあげたUVレジンなるもの拝借して盛りました。

 

f:id:momoboda:20140907172917j:plain

 

盛ってすぐに天日に置いたら急激に紫外線と重合したのか反り返ってしまい失敗。

なのでもう一枚は室内で放置しました。

なかなか上手く出来ましたwww

この手のステッカー作りに使用するのならUVレジンはハードではなくてソフトタイプを使った方が良いかもです。

f:id:momoboda:20140907173024j:plain

 この透明樹脂のことをポッティング加工と云うらしいです。

 

トップケースにはこのエンブレムと、サイドカウルと同サイズのDUCATI文字をクラフトロボで切り出して貼り付けちゃう予定です。

ますますパチモン製品ですなwww