フロントタイヤ交換
注文したタイヤがやってきた。
リアはスプロケと一緒に交換したいので、とりあえずフロントだけ交換します。
タイヤは現在、
ダンロップTT900GP
F:90/90-16 R:110/80-17
を履いている。ホントはコレにしたいのだが、なんせ高い。。
TT900GPのインチダウンがお勧めとの情報もあったけど、今回はフォークのメンテはやらない予定で、もしかしたらブレーキ時の沈み込みで底がヒットするおそれがあるので止めにする。
新車時に履いているピレリーMT75ってのも調べたら高い割には口コミも酷評ですな。
ダンロップのバイアスタイヤを履いたという記事を見つけた。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/306408/car/734313/4564964/parts.aspx
ピレリのもバイアスだし、街乗りメインだし、金額と耐久性を考慮して、そのダンロップのバイアスタイヤにしました。ポチっとする最後まで悩みましたが…。
フロント:ダンロップK325A 90/90-16
ダンロップ バイク タイヤ K325A 90/90-16 M/C 48S チューブレスタイプ フロント用 |
リア:ダンロップK730 110/80-17
ダンロップ バイク タイヤ K730 110/80-17 M/C 57S チューブレスタイプ リア用 |
エアバルブも二つ一緒に買いましたが、トホホな事に径が合いませんでした。
中のムシゴムのみ使用します。
一応、超安物のメンテナンススタンドを持ってはいますが、RS50のフロントフォークの径が細い為にうまく引っ掛かりません。ジャッキアップやらビールケースやらいろいろトライしましたが、うまく上がりません。最終的に安物メンテナンススタンドで強引に上げました。お陰でフォークの塗装が少し剥げてしまった。。
非常に不安定。
何度か倒れかけて、踏ん張って、突き指して、もう散々苦労してようやく外せました。
ディスクローターを外します。固着もなくすんなり外せました。
ホイールを保護しながらタイヤレバーを使って外します。
とっても肉体労働です。
ビードワックスをこれでもかっ!ってくらいタイヤとホイールの両方に塗りたくります。タイヤの進行方向を何度もチェックして、バルブ位置を合わせます。
たっぷりのビードワックスと新品タイヤの柔らかいおかげか、体重だけでスルリとタイヤを嵌めることができました。
ムシゴム無しの状態でコンプレッサーで一気に空気を入れてビードを上げます。
あとはムシを戻してフロント規定の1.9kgf/cm2を入れます。
ディスクローターの錆び取りです。
スチールたわしでぐるぐる円を書くように擦り続けます。
これだけでも十分綺麗になりますが、トドメにサンポールで仕留めちゃいます。
ぶっかけ&サランラップで20分程漬けておきました。
コイツにはCRCは吹けませんね。
組み立ては、抜くとき以上に四苦八苦しながらシャフトを入れました。
そして完成で~す。
いや~新品のタイヤって気持ちイイ!
ローターが再び錆つく前にブレーキを装着したいな。
(現在、ブレーキマスター部品の到着待ちです。)