Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

プチ整備

先日のツーリングの白煙が気になったので、カウルをはずしてチェックしました。

 

見た感じ何か燃えた形跡もありません。

しかし一か所クーラントがちょろっと一滴漏れてました。

f:id:momoboda:20141108171410j:plain

ラジエーターホース継ぎ目からですが、ゴムの劣化でしょうね。

無駄かもだけど、ホースバンドのネジを増し締めしておきました。

 

リザーバータンクを見ても減ってる感はないので、ほんの微量の漏れなのでしょう。

クーラントをMAX手前まで追加投入しておきました。

 

 

霧吹きでエンジンを濡らしてアイドリングさせると、先ほどの漏れ部分から「ロウソクを燃やした臭い」がしました。

確かにこの臭いもしましたねぇ…。

しかしゴム臭はしませんでしたので、スタンドの人が言ったように「オイルかゴミが燃えた」のでしょうか…。

まぁそーゆーことにしておきましょうwww

 

あとツーリング前にですが、レバーを純正に戻しました。

ゴールドレバーはカッコ良かったのですが、イッパイにハンドルをきるとインナーカウルに当たるのです。当たらない角度で使っていたのですが、どうも握りにくいので止めます。。

f:id:momoboda:20141108171733j:plain

 

その他、トップケースの取付を位置を変えました。

サービスエリアの屋根付きバイク駐車場に停めたとき、トップケースがわずかに飛び出て雨に濡れましたので引っ込めます。

 

ビフォー

f:id:momoboda:20141108172124j:plain

アフター

f:id:momoboda:20141108172203j:plain

取付台座を反転させただけです。

これだけでめちゃこじんまり感が漂います。

大げさかもですが、一回り小さなバイクになった気がしますよwww

 

サイドのパニアのほうが断然カッコ良いんですが、実用性だとトップボックスが便利なんですよね。カッコ悪いけどもう手放せません。。

f:id:momoboda:20141108172757j:plain

これで来週は安心して泊ツーに行けるかな♪