Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

チャンバー交換

ノーマル志向のハズが、気付けば一通りのカスタムしちゃってますwww

 

実はこのチャンバー、キャブレターと同時期にヤフオクでポチっていたのでした。

ターボキットとかいう無名?なユーロチャンバーです。

新品なのですが、売れ残っていたみたいで中古並の値段で買えました。

 

修理も落ち着いてキャブレターの特性も理解できたので、ようやくチャンバーも交換する事にしました。

 

さくっと装着。

f:id:momoboda:20140921223839j:plain

 

カーボンサイレンサーですがノーマルに比べるとかなり小さくて貧弱です。。

f:id:momoboda:20140921223922j:plain

とりあえず、そのままのセッティングで乗ってみます。

 

SJ 60
NC 3
MJ 112

 

見せてもらおうか70ccに最適化されたチャンバーの実力とやらを。

 

セル1発で始動。アイドリングはノーマルより静かです。

アクセル中回転位置は進みません。。

予想通り薄い感じでしょうか。

 

いくつか試してとりあえず以下に決定。

 

SJ 60
NC 2
MJ 118

 

中域のNCを下げて濃くした分、エアスクリューを15度程緩めてアイドリング付近を若干薄くしました。

 

さすが70ccに最適化とうたうだけあって、レッドゾーンまできっちり吹け上がります。

しかし上が回る分、下が弱くなった感じです。

ノーマル50ccまで極端ではありませんが乗り味はかなり近いです。

 

街乗りメインならノーマルチャンバーの方が良いのかも。

カリカリと8000回転以上の走りを楽しむなら断然こっちです。

迷うところですが、せっかく替えたのでしばらくこっちで乗ってみましょーか。

 

f:id:momoboda:20140921224014j:plain

しかしさらに爆音。。40過ぎたおっさんが乗るバイクじゃーねーな。。