Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

プチモディファイ

RS50ですが、天気の良い日は通勤でバルバル走っております。

15分くらいの道のりですが、ここ二週間程は無事に過ごせています。

 

 

ブログ更新なしで寂しいので、最近の実用的なプチモディファイをご紹介。

 

ちょっと前ですが、スクリーンが安っぽいということで純正品に変えました。

Winshield, plexiglass  AP8131608

9720円。高かった。。

f:id:momoboda:20140828183227j:plain

 

レバースポンジ。

ヤフオクで183円www

握りやすく滑らない。涼しくなるとひんやりが無くてお勧めです。

f:id:momoboda:20140828183458j:plain

 

原付二種用ステッカー。ナンバーの下の白い三角マークです。

クラフトロボにて自作。0円

f:id:momoboda:20140828183709j:plain

以前におまわりさんに止められた時に、「これ二種だったんだね」と止められてから言われました。夜だと認識しづらいのでしょうね。

もう止められるのはゴメンなので後ろのみ貼りつけました。

 

ヘルメット用のカラビナ。108円。

鍵付きはメンドイからwww

f:id:momoboda:20140828184133j:plain

もしも高級ヘルメットを買ったなら、固定式の鍵付きにしたいと思います。

 

f:id:momoboda:20140828184505j:plain

スタイルにしろ装備しろ、かなり気にいってます。低速でも乗ってて楽しいです。

 

昔、車ですがホンダのビートに乗ってたのですが、アレと同じ感覚が蘇ります。

非力なパワーゆえに常に100%で走れる面白さ。

 

しかしそこいらのバイクよりバイクしてます。

普通免許や16歳で原付取ったばかりでバイクのレクチャーを受けてない人でもすぐ乗れること自体が驚愕です。これが乗りこなせれば普通二輪なんて楽勝じゃないでしょうか。

 

例え信号待ちで横にリッターSSバイクが並ぼうと、原チャに乗っているという恥ずかしさも感じません。これで十分なんだよという余裕さえ感じますwww。

多少なりとも外車というか稀な車種という優越感もありますしね。

 

しかしスタートは相変わらずヘタレ。。交通の迷惑をかけないように心がけながらwww

ドカの加速からすれば、止まってるのか?に思えるスタートダッシュですが、しょせん70cc。

ドカ排気量の1/13以下ですから。。でもそー思うとスゴイヤツです。

 

高速巡行は「焼きつくかも」といつもハラハラドキドキ。

今にも後輪ロックするんじゃないかと、いつでもクラッチ握れるように走ってますwww

 

通勤だけじゃなく、そろそろ片道1時間くらいのプチツーを試してみたいのですが、まだまだ信用なりませんなぁ。。