キャブレターの調整
ニードルバルブ、フロート、交換用メインジェットが到着しました。
利用したお店は宇賀神商會。
イタリアンスクーターを取扱っているお店ですが、デロルトキャブの純正部品が手軽に買えてとっても安い!しかも対応超速い!
大変有り難いお店です。
ニードルバルブ cabre191 410円
フロート clas7555/808 494円
5mm系メインジェット cabre20 259円(1個)
メインジェットなんかめちゃ豊富に番手ありますよ!
ニードルバルブ。新しいの(下)は先ちょが尖ってる。
先端拡大。古い方は輪の跡がありますね。
ここからガソリンが微量に漏れたりするのかな?
こちらフロート。新しいのは青白い。
組立。メインジェットはとりあえず購入した70番を入れておきました。
こんなにもお手軽に入手できるのなら最初からやっておけば良かった。。
ついでに、ガソリンタンクからガソリンを抜いてコックやキャップをお掃除しました。下側のリザーブ部分のフィルターにゴミがいっぱい付着していました。
給油口もバラしてお掃除。パッキンも変えた方が良いのかもですが、お掃除してアーマオールを塗っておきました。
タンクキャップもエアダスターで穴詰まりが無いよう飛ばしておきました。
フューエルラインにもフィルターを追加です。
ささ準備完了、セルスイッチオ~ン。
キュルキュルキュルボボボボボッ!!!!
うほ、エンジンかかりました。
しかし散々裏切られているので素直に喜べませんがね。。
2ストオイルラインに空気が入ってしまっていたので、オイルスロットルをオープンして強制的に流します。
キャブをスロットルワイヤーから外したら、面倒でもオイル供給部分のカバーも外して確認した方が良いです。オイル部分のワイヤーが実は外れてしまっていた…なんて事があるかもしれませんので。
暖気後、走ってみましたがメインジェット70番でも50キロ以上でません。燃調が濃い感じです。
68番に変えても、多少ましにはなりましたがプラグの焼き具合を見るまでもなく、実用的ではありません。
やっぱり65番がベスト。それ以下も試してみたい所ですがさすがにそれは無茶ですわな。
65番でも5000回転辺りでパワーが落ち込むも、だいたいメインジェットしかいじり所のない純正キャブでボアアップのセッティングに対応する事が無理な話なのかもしれません。
もうしばらく慣らし運転を継続してからレッド付近まで回してやろうと思います。
それで焼きついたら、、、泣きますがwww
その前に明日以降も、お漏らしせずにちゃんとセルスタートができますよーに。
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PS.
ネットで見ましたが、
ボアアップ後はガス・空気の吸い込む量が強制的に増えるので、純正キャブでは逆に下のメインジェットを入れる場合もある…
との情報も。
現時点、純正キャブを使用していないので、もう試せませんが、
もしかすると60番とか下の方が良いセッティングがでるかもしれませんね。
焼きつきには気を付けなきゃですが。
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