Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

スプロケ・チェーン注文編

チェーン、スプロケの設定はノーマルと同等を予定しています。

 

MMAの純正チェーンは415の122リング。

色々調べて4~5千円かなと思いきや、激安発見。

リアブレーキパッドとともに注文したので、すでに手元にあります。

 

スプロケは、

フロント12丁 リア43丁

社外品はネットで調べても、フロントはAFAMとザム、リアはAFAMしか見当たりません。

 

で、品物が無いんです。。

いくつかの楽天ショップも取寄せ商品で、メーカーに問い合わせると納期未定の回答ばかり。現在、Amazonで注文している状況ですが、またもやキャンセルくらうかもです。

  

 

フロントはまだしも、リアはかなり尖っていて最優先で交換したいパーツなのに。

 

もしもAmazonでも入手できなかった場合どうするか…

近所のアプリリア正規販売店で純正を買うか。クソ高いんでしょうね。

それか、海外のショッピングサイトで購入するか。

英語チンプンカンプンで、かなりハードルが高いのですが、なんだか面白そうなのでチャレンジしたいなぁ…と思っていますwww。

クレジットではなく、PayPalで支払った方が安全らしいです。

 

 

 部品が売ってるのを見つけた海外サイト

 

PJ MOTERCYCLE

http://www.pjme.co.uk/acatalog/Aprilia_RS50_Chain___Sprockets_.html

イギリスにあるっぽい。ってことはポンドかな。

リアスプロケは今のレートで、3000円ちょい?安っ!!

セルモーターも1万円くらいで買えそう。コイル巻き巻きより良いかも。

f:id:momoboda:20140508215142j:plain

 

 

OEMMOTRAPARTAS

http://www.oemmotorparts.com/parts.asp?G0=140000001&G1=141000001&G2=141AP0001&G3=141AP1100&T0=Spare Parts&T1=Motor&T2=Aprilia&T3=RS 50&D=Sfam

オランダのパーツ屋さんみたい。

こっちはスプロケ・チェーンセットでユーロ換算で9700円くらい。

これも安いなぁ。送料高くても日本で買うよりイイかもね。

f:id:momoboda:20140508215737j:plain

 

このサイトは純正部品も扱っていて、簡易だけどパーツ展開図なんかもあって参考になります。パーツナンバーもわかって便利ですね。

http://www.oemmotorparts.com/oem4.asp?M=Aprilia&T=RS 50&Y=1997&L=AP_RS8

f:id:momoboda:20140508220136j:plain

展開図はこのサイトの方が見やすい。

http://www.ultimateparts.net/aprilia/p.php?i=353

f:id:momoboda:20140516093524j:plain

 

 

Amazonから物が届かなかったから、この辺のサイトからチャレンジしてみようかな。

 

輸入代行を利用するのも有りですね。

http://americanwind.com/

海外ショップのリンクもあって参考になりそうです。

 

そっか、送料以外にも輸入関税、通関費用なんてのもあるのね。。

一度ゆっくりと勉強してみた方がいいですね。