Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

リアブレーキキャリパーOH

リアブレーキは機能していますが、パッド交換ついでに綺麗にしちゃいましょう。

しかしキャリパーを外そうにも下側のボルトがラチェットのソケットが入る隙間も無いくらいにアームに干渉しています。

めいっぱいチェーンを延長しているので、まずはチェーンを緩めてシャフトを手前に持ってこねばです。

f:id:momoboda:20140507094159j:plain

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

http://www.geocities.jp/tama_sir_eg6/rs50chain.html

どーゆー構造なの?シャフトを持つ部分が中心から外れていて、それを回転することによりシャフト位置を調整するのかな??

チェーン調整のみでは、シャフトを留める巨大なナットを緩める必要はありません。でも近いうちに巨大ナットを外す工具を用意しなければです。

 

無事、外すことができました。パットは片減りして、残量も無い状態です。

f:id:momoboda:20140507094942j:plain

リアパッドは激安が無かったため、楽天から注文しました。

最安値を探しましたが、ちとお高いです。まぁフロントが安すぎですね。

 

リアはレンチを入れるスペースがないので、外してから殻割です。

リアの六角もナメかけて遊びが結構あります。このようにセットして、ゴムハンマーで叩きます。コツコツではなく、高いところから、ガツンと一発!瞬発力が命です。

f:id:momoboda:20140507095614j:plain

しかしあえなく撃沈。ナメちゃいました。トホホ。

ま、ダストカバーも見る限り綺麗だし、リアは機能していたので殻割は諦めてサクッと清掃です。

f:id:momoboda:20140507100134j:plain

ピン類の錆びはサンポールで綺麗にしちゃいます。

使い捨てのプラコップにサンポールを注いでピン、ビスをじゃぶんと突っ込みます。

30分ほどで見事に錆びは消えます。

百均に売っているナイスって商品の方が強力でサラサラして使いやすいです。

 ↓↓↓ナイス!あきらかにサンポールより強力です!

フマキラー ネオナイス 500ml

フマキラー ネオナイス 500ml
価格:101円(税込、送料別)

 

漬け置きしない大きなものはドロッと垂れにくいサンポールがイイです。

酸は金属を溶かすので、ブレーキみたいな大事な場所に大丈夫??

と言われそうだけど、だいじょーぶっしょ。まぁ自己責任で。

表面のコーティングも剥いじゃってすぐ錆びちゃいそーですが、必ずCRCをブシュッと塗布します。

↓↓↓しつこいようだけどCRCじゃなくて、コレばっかwwwホント、良いんですよね~

 

組み立て終了です。

f:id:momoboda:20140507101214j:plain

ブリーダーボルトの先っちょのカバーは無かったので、手持ちにあった自転車のタイヤバルブのを突っ込んでおきましたwww