Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

250ccバイクの廃車手続き

ボルティーはオークションに出品していたのですが、無事に買手さんが決まりました。

 

売却するに当たり、ナンバーを陸運局に返納して一旦廃車にします。

 

ナンバー返納時に必要な書類に「軽自動車届出済証」というのがあります。

これはナンバーを取得した時に貰っているはずの書類なのですが、なんせ十数年も前の出来事でまったく記憶にありません。家中を探しましたが見つからず。。

 

この書類は紛失しても陸運局で控えを受け取ることができます。

それに必要な書類が「理由書」です。

こちらからダウンロードできます。

 

陸運局でも10円で書類が売っていますが、印刷してあらかじめ書いておいた方が良いです。現地で書く場合は「車台番号」が必要になるので忘れずに控えておかなければいけません。

 

持って行く必要なものは、

  • 理由書
  • 認印
  • ナンバープレート(自賠責ステッカーは残があるならキレイに剥がす)

 

の3点です。

 

 

そして申請すると、以下の書類が貰えます。

  • 軽自動車届出済証返納済確認書
  • 軽自動車届出済証返納済証明書(自動車重量税用)

 

 上記書類と残があれば

 を買主に渡せばオッケーです。

 

 

んで買主は上記の書類3点プラス、

  • 住民票
  • 認印
  • 発行料金(600円程)

陸運局に持って行くと新しいナンバープレートが発行されます。

 

 

簡単ですね~。

しかしわたしく、ヤラかしてしまいました。。

「軽自動車届出済証返納済確認書」には譲渡人の名前、住所、認印が必要なのですが、無記入のまま買主さんに送ってしまいました。。

f:id:momoboda:20140825215929j:plain

 

あいにく、それ程珍しい名字ではないので、100円ショップにて認印を購入して捺印・記入をお願いしましたが、買主さんには迷惑をかけてしまいました。。

優しい買主さんで良かったです。

良く良く目を通さなきゃですわ。反省です。