Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

バッテリー交換・エンジン点火

当初のバッテリーは中華製メンテナンスフリーが付いていました。

粗悪な中華製バッテリーとHIDには何度か泣かされました。

メンテナンスフリーも以前、違うバイクで使ってみましたが、開放型と比べると寿命もパワーも劣った感じがしました。やっぱ純正と同等の、しかもメーカー品が好ましいかな。

 

なのでバッテリーはGSユアサの開放型をポチり。

まぁそれ程値段も高くないし。

しかしこのバッテリー、日本製と思いきやインドネシア産でした。

だったら台湾ユアサでもよかったな。

 

 バッテリー液を入れます。衣類を溶かすので注意です。

んで30分程放置してから補充電。

 

サクッと装着。

メーター・燃料タンク・シートも装着。

ヘッドライトは紐で吊るしてスパルタン仕様のできあがり。

f:id:momoboda:20140627122151j:plain

  

そして一ヶ月ぶりのエンジン点火。

かかるかなぁ…

ドキドキしながらセルスイッチを恐る恐るプッシュ…

 

キュルキュルとセルモーターは回りますが、なかなかかかりません。

何回かトライした後、セルが回らなくなりました。

やはりハンダ付けコイルではダメだったようです。。

即、PJモーターサイクルのセルモーターをポチりました。

スプロケと一緒の注文だったら送料も安くできただろうに。。

 

押しがけすること数回。

弱々しいアイドリングから徐々に安定したものに変わっていき、ようやくエンジンかかりました。

やった~♪

 

 電装系をチェックすると、

あらら、ニュートラルランプが点きません。確か最初は点いていた気がするのだが…

セルモーター交換の時にニュートラルスイッチも抜いてチェックしてみます。

あと、テールランプのポジションがしばらくしたら不点灯に。

くそ、、中華製の安物はやっぱ信用ならんわ。

あと、水温計のLEDがやたら暗い。。

 

不具合にちと凹みつつ、気を取り直していよいよテスト走行です!

 

つづく