Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

フロントブレーキマスターOH

ヤフオクで落札した商品が届きました。

ブレーキレバーが、かの赤男爵の鬚のように反り返ってますな。

f:id:momoboda:20140508151815j:plain

マスターシリンダーも酷過ぎ。使えるかなぁ(汗)

ネジというか、レバーすら固着して動きません。

f:id:momoboda:20140508152321j:plain

コレ、2500円でポチったはずなのに、消費税、送料、代引手数料を合算すると、なんと4000円オーバー。どんなマジックやねん。

こんなクソゴミを。。

ダストブーツ死んでるし。使うのレバー部分だけなのに。

 激しく詐欺にあった気分。。 

 

…しかし、やらせはせん、やらせはせんぞ!!

 

近所迷惑顧みず、インパクトドライバーで鬼叩きしてなんとか分解。

ホント酷かったのにシリンダーは意外に使えそう。オイルに守られてんだねぇ。

f:id:momoboda:20140508164137j:plain

ついでに反り返りもゴムハンでガシガシ叩きました。またしてもうねってしまった。もっと繊細にやらねば。。

そして使えそうなサビサビパーツは酸の海に沈めてやりました。

 

左が元から付いていた非純正と思われるブレーキレバー。

今回のオクで買ったレバーも握りが遠いし、装着もしっくりこない。

純正品なのか怪しいものです。

またまたタツノオトシゴwww

f:id:momoboda:20140508222711j:plain

 

一応、OH完了です。レバー汚いけど贅沢は言ってられないな。

何度も書くが、4000円はボッタくりだな。ちきしょー

ダストブーツは以前、違うバイクで交換したブレーキキャリパーのダンパーゴムを再利用。密閉してないし、気休め程度ですが。

でもこういった部品もどこで役に立つかわかんないから残しておくべきですね。

f:id:momoboda:20140508223131j:plain