Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

フロントホイールベアリング交換と今後の整備予定

ご無沙汰しております。

長距離は乗れてませんが、相変わらず天気の良い日はバイク通勤しています。

エンジンもセル一発始動で調子良いです。

 

 

久しぶりにRS50の整備を。

表題の通り、ベアリング交換。

部品は随分前から手元にあったのですが、ブログ同様にすっかり放置プレーしてました。。

 

 

フロントベアリング

6201 2RS  2個

 

 なんちゅー安さ。

 周辺ナットを少し緩めてからスタンドでフロントを上げ、シャフトを抜いてホイールを外します。

f:id:momoboda:20150221222207j:plain

 

ベアリングの抜き方はいろいろあるようですが、わたくしはスライディングハンマーで抜きました。

f:id:momoboda:20150221222554j:plain

 

スライディングハンマーはオクでおとしましたが、こちらの商品。

 

ベアリングの取付はこの様な10mm穴の巨大ワッシャーで挟んでナットを締付けました。

f:id:momoboda:20150221224302j:plain

f:id:momoboda:20150221224402j:plain

 

あとはグリスアップしてシャフトを戻して終了。

 

古いベアリングは破損もなく動作も問題ありませんでした。

意外と丈夫なものなのですね。

時間切れのため、とゆーかやる気も出ないのでリアはまた今度やりますwww

 

 

今後の整備予定

  • ブレーキディスク交換
  • クラッチ、クラッチケーブル交換
  • メーターケーブル交換

んなところでしょうか。

ブレーキディスクやクラッチなんかは散財しそう(汗)

あと、錆びたボルトなんかもリニューアルしたいところ。

まぁいずれも現状使えているので、また放置してしまいそうですが、、

ぼちぼち考えたいと思います。