Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

マルチメーター取付(電圧計・時計)

ST2の電圧計がやけに気に入ってしまったので、RS50にも付けちゃいます。

電装品はこのパターン多し。

 

RS50の場合、電圧もだけど時計も欲しいんですよ。

両方ついたヤツなんてないわな…ってありました!

f:id:momoboda:20141019184641j:plain

いや~まさにこんなの欲しかった。形状も理想的。

 

でもこの商品は車内設置用なので防水仕様ではありません。

なのでこんなんで防水仕様にしちゃいます。

液状ゴムスプレー。

しかしメーターより値段が高いって、どーゆーこと?
(これまたこのパターン多し。)

 

貼ってあったダミー液晶シールをそのままマスキングにしてスプレー。

f:id:momoboda:20141019184754j:plain

薄くスプレーしてドライヤー弱で乾かして…を繰り返すこと約10回。

ちとデコボコ表面になっちゃいましたが、マットな感じとロゴなんかの文字も隠れてそこはかとなく高級感UPwww。

 

裏面もスイッチ類の上にビニテを貼りつけてから同じようにゴムコート。

これで生活防水くらいにはなったことでしょう。

 

んで付属のステーを付けてメーターインジケーター下に設置。

配線は全波整流で結線した場所から分岐。
シガープラグをぶった切り、一応取り外せるようにギボシを介して接続しました。 

 

 PS.バッテリーからの正確な電圧を測定するために後日リレーを介してバッ直につなぎ変えました。

 

f:id:momoboda:20141025203444j:plain

ぐはっ、これはヤヴァイ。かなりジャストフィットでチキンスキンやねん。

夜間でも電圧と時間が一目で認識できるのでかなり便利。

しかもこの時計、電波時計なので調整いらずなんです。

f:id:momoboda:20141025203936j:plain

 

 

いや~こんな値段で買えちゃうなんてスバラシイ。

これは気に入りました!