Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

電圧計を搭載

LED化で消費電力を抑えましたが、ナビ、グリップヒーターなんかを常時稼働となるとバッテリーに蓄電されるのかとっても不安です。

 

バッテリー上がりでは痛い目にあってますし、このバイクを押しがけする自信もありません…。

 

なのでバッテリーの状態をリアルタイムに把握できるよう電圧計を搭載します。

 

ヤフオクで送料込み720円で購入。

見るからにチャイナ。一応、防水仕様です。

f:id:momoboda:20141014201740j:plain

プラマイ接続だけの簡単な製品。

ナビで使用するリレー経由のアクセサリー電源と、バッテリー直の配線をスイッチを介して繋ぎます。

 

プッシュ式スイッチをアマゾンにて購入。こちらも防水。

電圧計の倍の値段ってどーなのよ。。

 

思い切ってインナーカウルに穴を開けちゃいます。
もう後戻りはできませんよ!

f:id:momoboda:20141016131718j:plain

 

大きめの平らな棒ヤスリで整えて嵌めこみます。

取り外しも容易な3極コネクターを付けました。

f:id:momoboda:20141016131743j:plain

 

配線を引いて本体装着です。

エンジンオンで常時表示。エンジンオフでもボタンをプッシュすれば電圧を見ることができます。

 

f:id:momoboda:20141019133538j:plain

 

鍵が無くても押せば光るので、近所のちびっ子達が知ってしまったらイイおもちゃにされそう(汗)

どうか弄ばれませんように…。

 

f:id:momoboda:20141016141018j:plain

 

ようやく装備系も全て取付完了。 カウルを戻しました。

f:id:momoboda:20141019133803j:plain

近日中にプチツーにでも行ってみましょうかね♪