Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

タイミングベルト交換

こちら届いたタイミングベルト

73710081A  14,890円

f:id:momoboda:20140921155029j:plain

 

参考にさせてもらったページです。


タイミングベルト テンション調整 完全版 - DUCATI 補完計画 - Yahoo!ブログ

 


朱鞠、九月十六日|ADDICT出演者の日記

 


2 Valve Belt Replacement

 

 

 

参考にさせてもらった動画です。何言ってるのかさっぱり分かりませんがwww


(pt 1) Ducatitech.com "HowTo" Ducati 1000DS Timing Belt Change - YouTube


(pt 2) Ducatitech.com "HowTo" Ducati 1000DS Timing Belt Change Part 2 - YouTube

 

 

 

さて、覚悟を決めて交換しますかねぇ。

 

6速にシフトチェンジしてプラグを抜いてカバーを開けます。

後輪を回して所定の位置に。

そしてホワイトマーカーでマーキングしまくります。

水平/前

f:id:momoboda:20140921160108j:plain

 

センター

f:id:momoboda:20140921160139j:plain

 

垂直/上

f:id:momoboda:20140921160237j:plain

 

あと張りを調整するベアリングの金具にも一応。

f:id:momoboda:20140921160551j:plain

 

張りの周波数を測定するパソコン。マイクはヘッドセットがあったのでコレ使います。

f:id:momoboda:20140921160716j:plain

 

ソフトは上記ブログを参考にこちらのフリーソフト


SPEANA:リアルタイム・スペクトル・アナライザーの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

 

交換前に一応どんなものか測定します。

バイ~ンっとベルトを弾いて測定するのですが、まったく数値はバラバラ。。

Youtube動画もなんだか適当な感じだったしwww

こりゃまともに測定できませんな。。

 

一応手で押してみた感じや張りをノギスで測定しておきました。

しかしコレ、まったく当てになりませんでした。。

やはり周波数が一番良い合わせ方と後程分かります。

 

 

水平側のベルトを先に外し、垂直側のセンターにも適当に別位置のマーキングします。

f:id:momoboda:20140921162119j:plain

 

外してお掃除。

f:id:momoboda:20140921162325j:plain

 古いベルトは73710011Aという型番で、結構昔のものなのでは?な感じでした。。

 

ベアリングも少し錆びていたのでキレイに磨きました。

動作はまだ大丈夫そうです。

f:id:momoboda:20140921160047j:plain

 

新しいベルトにマーキングを書き写します。

f:id:momoboda:20140921162544j:plain

「水平/前のマークから時計回りに数えて37個目が後ろのマーク」といった具合です。

 

 

さくっとマーキングに合わせて戻します。 

f:id:momoboda:20140921162810j:plain

さて、張りの調整ですが、バイ~ンっと弾きますがやはり全く定まらず。。

やけくそでベースのようにバインバインバインと連続で弾いていたら、なんとなく張りによって音程の違いが分かるじゃーないですか!

 

周波数ソフトでバインバインと測定値が見た感じ平均値が110Hzになるように設定しました。結構アバウトですがwww。

 

測定場所はセンターと張り調整のベアリングの中間点で測定しました。一応上も下も弾いて。垂直、水平とも似たような音になりました。

 

しかし何回も弾いたので指が痛くなりましたが。。

 

戻してエンジン点火。

無事にエンジンかかりました。

一応、しばらく走ったらもう一度ハリをチェックしたいと思います。

f:id:momoboda:20140921163554j:plain