Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

カウル類の補修終了

駆動系がズタボロでそのテンションを引きずったままですが、とりあえず外装系はほぼ終了しました。

パッと見は違和感無いけど、近くで見れば素人仕事って感じです。

ちなみに参考のカラーリングのRS50の現物は見たことありませんwww

全てネットの写真から想像して仕上げたもの。なので本物が横に並んだ時、どんだけ違和感あるか全く想像もつきません。

 

ではまずデカール類をプリントアウト。

四隅のトンボはクラフトロボで切りだすためのもの。

f:id:momoboda:20140622214020j:plain

んでクラフトロボでカッティング。

写真を撮り忘れましたので、いきなり完成www

f:id:momoboda:20140622214514j:plain

マスキングテープとかで正確な位置合わせをしなきゃなのでしょうが、

ずぼらな性格なので目視でペタペタwww

f:id:momoboda:20140622214850j:plain

 

スクリーンは600番耐水ペーパーでかなり削って、、

f:id:momoboda:20140622215051j:plain

磨き倒したのですが、変色が取れませんでした。。

f:id:momoboda:20140622215234j:plain

新品は2万近くするみたい(1万弱でした)なので、塩ビ板で作っちゃいました。

適当にジグソーで切って、ヒートガンで曲げ曲げ。

f:id:momoboda:20140622215425j:plain

して、いきなり完成♪

f:id:momoboda:20140622215542j:plain

全体的に安っぽいですが、まぁ黄色いのよりはマシかな。

このシルバーのラインは97年式のはひし形でイマイチ好きになれないので、98年式?のラインを参考に仕上げました。

これまたフリーハンドで張り付け。よく見れば左右非対称だけど、言われなきゃわかんないでしょう。

ラインはこれを張りました。

ラインテープ6mm幅 シルバー

ラインテープ6mm幅 シルバー
価格:756円(税込、送料別)

 

他のパーツも適当に。

1/1プラモデルを作ってる感じですわ。

f:id:momoboda:20140622220130j:plain

 

お気づきの方もいらっしゃいますでしょうが、

70?RS70?!!

 

ちょっとヤリ過ぎましたでしょうか。

まぁジョークちゅーことで許してねwww

 

その他、ミラーやハンドルのトップブリッジなんかも再生しました。

これでほぼ、外装は終わりです。

しかし、欠品のアンダーカウルだけどうしても手に入りません。PGEはオクでもゴロゴロあるのですが、MMAのが不思議と出てこない。。

外装が出来あがっちゃっても駆動系がなんともならなきゃしょうがないですし、

気長に待ちますかね。 

 

これら外装パーツも装着できるのはいつになるのやら。。