Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

メーター水温計LED・ソケット交換&エンジン復調♪

ヤフオクで落としたT10ソケットが届きました。

送料込みで300円弱。ゴムで防水仕様です。

f:id:momoboda:20140627122201j:plain

 

水温計メーターT5ソケットの穴を広げてねじ込みました。

f:id:momoboda:20140627122200j:plain

 

 

んでナイトランついでに写真撮影。

こちらビフォー

f:id:momoboda:20140627122202j:plain

 

アフター

f:id:momoboda:20140627122203j:plain

 

これで走行中も水温が確認できます。同じLEDだから色も合ってイイ感じ。

 

 

 前日にエンジン不調だったのですが、今日エアクリにガソリンが漏れてました。

キャブはOHしたばっかなのに、まさかのオーバーフロー。不調の原因はコレですわ。

まぁこのキャブはバラすの簡単だから苦になりませんです。

 

どうやらエアクリのインシュレーターに塗った余剰の液ガスが剥がれてキャブレターに入ってしまったみたい。下手な事はするもんじゃーないですね。

キャブ&リードバルブをまたお掃除しときました。

 

そしてナイトラン。

アイドリングも安定して、完全に復調しました!

 

しかし一難去ってまた一難…

テールランプがまた切れてました。

こりゃLEDの不良じゃなくて、過電圧がかかってるのか…

レギュレーター?配線関係?

電気系は難儀です。

 

エンジンONの6000回転くらいのバッテリーの電圧を計ってみました。しかし手持ちのテスターがアナログなので微妙な数字が読み取れませんが、15Vくらい行ってるような気がします。9000とか回したら結構電圧がかかってるのではないかと…。レギュレターが怪しいかも。

 

ちなみにボルティーは電装を沢山付けているので月に一度は補充電していますが、

こちらも計測したところ、アクセル煽ってもあまり変化が無い。。

もしやボルティーもレギュレーターが壊れているのか??

症状は逆ですが。

 

レギュレーターの注文の前に、とりあえずデジタルテスターをポチっとしておきました。

小型デジタルテスター

小型デジタルテスター
価格:590円(税込、送料別)

 

これ解決するまでRS50のエンジンかけるのは控えておきます。