メーター水温計LED・ソケット交換&エンジン復調♪
ヤフオクで落としたT10ソケットが届きました。
送料込みで300円弱。ゴムで防水仕様です。
水温計メーターT5ソケットの穴を広げてねじ込みました。
んでナイトランついでに写真撮影。
こちらビフォー
アフター
これで走行中も水温が確認できます。同じLEDだから色も合ってイイ感じ。
前日にエンジン不調だったのですが、今日エアクリにガソリンが漏れてました。
キャブはOHしたばっかなのに、まさかのオーバーフロー。不調の原因はコレですわ。
まぁこのキャブはバラすの簡単だから苦になりませんです。
どうやらエアクリのインシュレーターに塗った余剰の液ガスが剥がれてキャブレターに入ってしまったみたい。下手な事はするもんじゃーないですね。
キャブ&リードバルブをまたお掃除しときました。
そしてナイトラン。
アイドリングも安定して、完全に復調しました!
しかし一難去ってまた一難…
テールランプがまた切れてました。
こりゃLEDの不良じゃなくて、過電圧がかかってるのか…
レギュレーター?配線関係?
電気系は難儀です。
エンジンONの6000回転くらいのバッテリーの電圧を計ってみました。しかし手持ちのテスターがアナログなので微妙な数字が読み取れませんが、15Vくらい行ってるような気がします。9000とか回したら結構電圧がかかってるのではないかと…。レギュレターが怪しいかも。
ちなみにボルティーは電装を沢山付けているので月に一度は補充電していますが、
こちらも計測したところ、アクセル煽ってもあまり変化が無い。。
もしやボルティーもレギュレーターが壊れているのか??
症状は逆ですが。
レギュレーターの注文の前に、とりあえずデジタルテスターをポチっとしておきました。
小型デジタルテスター |
これ解決するまでRS50のエンジンかけるのは控えておきます。