Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

SUZUKI Volty 250

マイボルティーは2000年にワンオーナーの中古を購入しました。1996年製。

 

新車は価格破壊と言われた程の安さ。ナント29万8千円!

なので中古も走行距離5000キロ以下で女性オーナーの程度が良いにもかかわらず、とっても安く買えたのです。

さすが貧乏人の庶民の味方、スズキ!!

ちょい前に鈴木会長は「プアマンズ軽自動車」発言で非難されてましたな。

 

安いのはありがたいのですが、 価格破壊ボルティー君は「安かろう悪かろう」といったネガなイメージもあります。

現に安物メッキはすぐ錆びるんです。

 

そしてリアはドラムブレーキ。タイヤはチューブ。

タコメーターない。ガソリン残量も知る手段がないです。

あと高速もとっても苦手です。100キロ超からの振動は脳をも揺さぶります。。

 

そして何といっても、変な形のタンク、アンバランスにでっかいヘッドライト。

とってもダサい(私評)。SRやクラブマンなんかと比べるとカッコ悪いんですよ(あくまで私評)。

よくもまーこの形を市販したなと。スズキのセンスを疑います(激しく私評)。

しかしこれ、童夢がデザインしているんですね。

童夢スーパーカーブームを知る世代には懐かしい響きです。

 

 

でも良いところもあるんです。

 

まず枯れに枯れたエンジン。

こいつは丈夫で燃費も良く、素晴らしく完成されています。

カブ250cc版と言われる程に。 

 

ボルは単気筒でトルクがあるのでズボラクラッチ操作も容認してくれます。

出足は結構早いんですよ。初期型はとくにパンチがあり、交通の流れをもリードできます。60キロくらいまではwww

 

曲がる・止まるにも癖がなく車重も軽くてとっても扱いやすい。

初心者やリターンライダーに、特に女性におすすめです。

 

作りが単純なのでメンテナンス性にも優れています。

純正パーツもまだまだ手に入るし、中国スズキ製のバイクとも互換性パーツがあって、激安で手に入る部品もあります。

カスタムパーツは少ないですけどね。

 

 

自分はこのバイクを買って1年も乗らず、その後9年間も放置させてしまいました。

 

4年程前に学生時代の友人に誘われてバイク復活したのですが、その時にボルティーも再生させてバイクメンテを覚えました。

サビサビのボロボロの9年放置バイクが蘇った時は、なんともいえない達成感がありましたねぇ。

 

その時にお世話になったサイトです。

Volty(ボルティー) 関東組

このサイトが無かったら、自分でメンテをやろうだなんて思いもしなかったです。

 

それからさらに4年が経ちますが、マイボルティーは今でも故障知らずで元気に走っております。

 

 

2000年の購入当初のフルノーマル

f:id:momoboda:20140522073126j:plain

 

購入後すぐにカスタム。

タンクはノーマルのを塗装を剥がして研磨した後に、アクリルクリアを塗りました。

スクランブラー風マフラーはカッコイイのですが、外さなければバッテリーにアクセスできません。

程なく、バッテリー上がりを期に長い冬眠に入ります…

f:id:momoboda:20140522073327j:plain

 

2010年。復活。エンジン以外の部分は殆ど手を入れました。んで、かなり磨きました。タンクは錆びが浮き出てまた研磨する気力もなかったので、グラストラッカー用の凹んだタンクをヤフオクでゲットしました。

f:id:momoboda:20140522073706j:plain

 

2011年。やっぱ凹んだタンクが気に入らず交換。

f:id:momoboda:20140522074309j:plain

 

2014年現在。アルミタンクをヤフオクでゲット。ライトも一回り大きくしました。

f:id:momoboda:20140522074518j:plain

 現在はしっかりメンテもするようになり、購入当初よりも調子がイイくらいです♪