Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

チャンバー清掃-その1

前オーナーさん曰く、走行中にサイレンサーからリアタイヤにポツポツとオイルが垂れるとのこと。

チャンバーを焼くには大掛かりなので、お手軽なパイプユニッシュで清掃したいと思います。

参考サイト

http://syouyu-mochi.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/crm80-357e.html

 

チャンバーを止めているスプリングの外し方がわからないのでネット検索。

専用工具があるらしい。安いし何かのついでに用意しておこうかな。

SE-2002 スプリング フック ○

SE-2002 スプリング フック ○
価格:535円(税込、送料別)

 

でもとりあえず、太めの針金をドライバーの真ん中に巻き付けて、グイッと下に引っ張る作戦で外しました。

f:id:momoboda:20140510002407j:plain

 

パイプユニッシュはお高いのでこちらの商品を購入。ど~ん。

f:id:momoboda:20140514082305j:plain

 

手頃なゴムキャップを探しにダイソー

そしたらこんなんありました。どど~ん。

f:id:momoboda:20140514134823j:plain

 最初に買ったものと値段で対比して200g少ない計算けど、水酸化ナトリウム3.4%と3.4倍!。サンポールといい、さすがダイソー最強伝説は健在でありますな。

こちらはサイレンサーに使う事にします。

 

栓のゴムキャップはステッキ用を4個買いです。

f:id:momoboda:20140514135156j:plain

ピッタリ♪

うーゎやった~ジャスティス!

f:id:momoboda:20140514135450j:plain

 

 

 さっそくサイレンサーから投入。

ほぼ二本目が終わった所で、ぶくぶくと逆流してきました。すでに汚い。

しかも垂れた部分のアルミが一瞬で変色!

なんかサイレンサーがほんのり熱を持ってるような…大丈夫かなぁ。。

f:id:momoboda:20140514135631j:plain

 

ぶくぶくと化学反応?している間にチャンバーもやっつけましょう。

こちらは別銘柄のを二本半の2.5Lを消費。

まったく化学反応もせず…つまらん。

キャップは気分的に茶色♪

あと1本追加購入して数日後にもう一度同じ工程をしようかな。

f:id:momoboda:20140514142705j:plain

 

サイレンサーは一時間経過…

ぶくぶくもだいぶ大人しくなりました。

しかし真っ黒い泡がまだ出ています。

こりゃカーボンを溶かしてますね。

 

コンコンと叩いて揺らしたところ、水面が下がりました。

内部のパンチングがカーボンで埋まっていたのが溶けて、内部へ浸み込んでいったのではないかなと。

 

ゴムキャップをしてシェイク。そして放置プレー開始です。

f:id:momoboda:20140514161521j:plain

 

PS.

サイレンサーの蓋をしてから2時間程した頃、「ボン」というシャンパンを開けるような音とともに、黒い液体をまき散らしてキャップが飛んでました。

お部屋は敷物のお陰で被害は最小限でしたが、恐るべしダイソーパイプユニッシュ。キャップを開けて立てかけて放置させることにしました。

 

チャンバーも蓋を開けて確認。

ポンも言わず。。汚れが取れるのか心配だ。

一応チャンバーも立てかけておきますかね。

 

チャンバー清掃-その2   に続く…