Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

サイレンサー交換したのですが…

久しぶりのRS50ネタ。

そーいえばブログではキャブセッティング途中で終わってました。

その後キャブセッティングは以下で落ち着きました。

 

SJ(スロージェット) 60
NC 4(ニードルクリップ最上位)
MJ(メインジェット)105

 

MJを若干下げたい気もしますがまぁ良しです。

 

元気に走るのですが、やっぱりチャンバーの爆音が気になります。

なのでAmazonで激安の大きめサイレンサーとサーモバンテージをポチって消音したいと思います。

 

 

サイレンサーは穴の加工が必要でした。穴を広げて強引にセット。

サーモバンテージ巻きはとっても難しい。。水に濡らしてまきまきするのですが、すぐにズレてしまいます。途中針金で留めたりして、適当ですがなんとか巻けました。

グラスファイバーが腕や膝に刺さってチクチク痛痒いかったです。

f:id:momoboda:20150812121728j:plain

なんかちょっとレーシーな感じになって信号GP挑まれそう。クソ遅いのに(汗)

肝心の音ですが、全く変わりません。。

とても残念(涙)

 

この状態で1ヶ月半程乗りましたが、爆音に嫌気がさしてノーマルチャンバーに戻しました。

んじゃこの記事書かなくても良いじゃんと思いましたが、まぁ失敗例の覚書として残しておきます。 

 

チャンバー交換のためにカウルを外したので、ついでにエンジンをバラしてカーボン除去やエアクリーナーの灯油洗浄などもしておきました。

 

やっぱノーマルチャンバーがしっくりくる。

もう二度とユーロチャンバーを装着することは無いでしょう。。

f:id:momoboda:20150815183647j:plain

 

 

ここ数日、書きためた記事を日付変更とともに自動投稿していたのですが、これにてストックがつきました。

今のところRS50は気になる所も無く整備の予定はありません。

ST2に関しては来年の車検まではもう浪費したくないところです。

そーいやブレーキディスク厚が限界近かったっけ。来年までもってほしいところです。