Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

クーラントホース交換

注文したクーラントホースがあまりに遅いので催促の電話をしました。

したら翌週に「届きました」の連絡が…。絶対忘れてたな。。

f:id:momoboda:20150811230632j:plain

 

800.1.014.1A  Horizontal cylinder water inlet hose

800.1.013.1A  Vertical cylinder water inlet hose

800.1.048.1A  Radiator/head hose

800.1.033.1A  Thermostat/pump hose

800.1.031.1A  Thermostat/pump hose

800.1.047.1A  Cooler/thermostat hose

 

注文したのは上記6点。

サブタンク横の細いホースは綺麗だったので交換しませんでした。

トータル1万5千円ちょい。ホースごときになんでこんな高いねん。。

ホースクリップは全てホームセンターで買い揃えました。 

 

カウルを取っ払います。久しぶりのネイキッド。

f:id:momoboda:20150811230509j:plain

 

やっぱクーラントが漏れてそう。

f:id:momoboda:20150811231833j:plain

クーラントを抜きます。

f:id:momoboda:20150811231948j:plain

 

ホース交換は複雑でなく、どれも至って簡単でした。

ただ接続部分を綺麗にするのに時間がかかります。

ホースを抜くとこんな状態。

f:id:momoboda:20150811232101j:plain

棒ヤスリ、耐水ペーパーなんかでキレイにします。

f:id:momoboda:20150811232305j:plain

 

錆びてたり。。

f:id:momoboda:20150811232354j:plain

 ある程度妥協しつつも磨きます。

f:id:momoboda:20150811232446j:plain

 

装着完了。

あまりの暑さに夕方から作業をしたので、あっという間に暗くなってしまいました。

f:id:momoboda:20150811232646j:plain

 

続きは翌日。

クーラント投入。(3.5リットル)

カウルを戻すついでにフロントのカッティングシートにも飽きたので作り変え。

今まではこのマスクオブゾロだったのを剥がして、

f:id:momoboda:20140923184218j:plain

丸目2灯っぽくしてみました。

f:id:momoboda:20150811233221j:plain

若干、カッティングシートの赤味が違いますが、まぁイイでしょう。

 

試乗したら渋滞にハマって水温計が120度オーバーに(汗)

500cc分のエアを噛んでましたが、数日通勤に使用したら落ち着きました。

そしてめでたくクーラントの焼ける臭いも無くなりました。