Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

タイヤ交換

ご無沙汰しております。

またまた放置癖が出てしまいました。。

 

前回のクーラントホースですが、注文から一か月経過しましたがショップからは音沙汰なし…。

まぁ梅雨だったし急いでなかったのでほったらかしでした。

 

しかしホースなんかよりもタイヤが終わってしまいました。

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信号ダッシュでアクセル開け過ぎでしょうか…

ハイグリップタイヤ恐るべし。

あっちゅー間に無くなってしまいました。

 

ミシュランのパイロットパワーです。

ST2を買った時に既に何キロ走っていたか知りませんが、結構新しい状態で6000キロ走ってこの有様。。

毎年タイヤ交換だなんてとっても非経済的。

 

そしてオクでポチったのはダンロップのスポーツマックスD204という型落ちタイヤ。

前後セット送料込で23,000円。

この手のタイヤにしては最安値でしょうか。

 

交換します。

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汗だくで作業。

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前輪装着。

一応バランスなんかとってみますが、毎回まったく定まらず。

なので適当です。

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続いてリアタイヤを外します。

センタースタンドはとってもありがたい。

チェーンもかなりガタがきてます。購入当初からちょっと錆が気になってましたが…。

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ホイールは車並みの太さです。

全体重を乗せても全く嵌らない。。もう滝汗。

らちがあかねぇと、ググってみるとPPバンドで仮止めしながら嵌める方法があるらしい。

 

ちょうど引っ越しで使ったバンドがありましたのでやってみることに。

おぉ!何とか出来ましたよ。

写真は終わった後ですが、3か所縛って嵌めこみました。

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車体に装着。

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乗ってみると、めちゃ乗りやすくなりました。

ミシュランのパイロットパワーは面によってコンパウンドの固さを変えているらしく、真円で削れず、接地面が台形のような形になってました。

これが車体を倒した時の違和感が半端ないです。

タイヤ交換して運転が上手くなったようにきれいに曲がってくれます。

 

峠をカリカリ攻めるわけでもないので、高級なハイグリップタイヤは必要ありません。

しかしこのスポーツマックスはどれほど持つか…。

これからは大人しめのスタートダッシュを心掛けます。