Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

チャンバー交換とキャブセッティング

高回転をブン回したくなったので、久しぶりにユーロチャンバーの復活です。

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以前に装着した時はレッドゾーンまできっちり回ったのですが、中低速のトルクが実用的ではなくて結局ノーマルに戻しました。音がうるさかったのもありますが。

 

今回は中域を補うためにジェットニードルを交換してみます。

といっても揃えるには高額なので試しに1本だけです。

 

ジェットニードルは太さやテーパーなどで番手が変わります。

このサイトを参考に先端が細めの「X38」を選んでみました。

http://www.bristollambretta.com/dellortojettingneedles.htm

 

デロルトPHBH26用は国内では見当たらないのでebayから購入。

イギリスから送料込みで2,378円。10日程で到着。

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PHBH 26標準のX3との比較。下が今回購入したX38。

X3は直線部の径2.46mm、X38は2.48mm、先端径はX3は1.6mm、X38は1.2mm、

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径を細くすると燃調は濃くなる。 

なのでX3と比較するとアイドリング時は薄く、アクセルONは濃くなる。

ちなみにクリップは上に付けると薄くなる。

ややこしや。。

 

まずは以下のセッティングで試乗。

SJ(スロージェット) 60
NC 3(ニードルクリップ下から3番目)
MJ(メインジェット)118

エアスクリューは全締めから1.5回転戻しです。

 

セルスタート・アイドリングは問題なし。

しかし走り出すとまったく回りません。5000回転で頭打ち、スピードも40キロちょいしか出ません。

むむっ、これは濃い症状??

しかし全開域でここまでジェットニードルが影響されるもの??

 

MJを115に下げる。多少良くなった気もしますが全然走りません。

雨も降ってきたので続きはまた後日。