Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

スピードメーターケーブル・タコメーターケーブル交換

交換前のスピードメーターケーブルです。

ビニール被膜が所々剥がれちゃって、ビニテで巻き巻きしてあります。

使用に問題ありませんでしたが、オイルを注入するとビニテがベトベトになるし、なんだかビンボーくさいので交換します。

f:id:momoboda:20150522232615j:plain

 

 

タコメーターケーブルはさほど劣化は見られませんでしたがついでに交換。

f:id:momoboda:20150522230754j:plain

久々のPJモーターサイクルエンジニアズでの注文です。

http://www.pjme.co.uk/acatalog/Aprilia_RS50_Levers___Cables.html

 

イギリスからですが1週間で到着。

しかしPayPalの金額見たら送料込8000円強!

為替計算ミスった?こりゃ純正部品の方が安かったかも。

しかしこの円安はお財布に響きます。。

 

本当はドライブギアも新たに購入したかったのですが、今回は経費削減のため見送り。その代り外して徹底的に清掃&グリスアップします。

 

フロント・右側カウルを外して前輪を上げフロントホイールを外します。

f:id:momoboda:20150522230617j:plain

 

ドライブギアユニットをパークリでしつこいくらいにお掃除。

注入口からグリスをモリモリ入れます。

f:id:momoboda:20150522231920j:plain

 

ケーブルはグリス注入して角度を合わせて突っこむだけ。

メーター側。

f:id:momoboda:20150522232034j:plain

 

タコメーターエンジン側。

f:id:momoboda:20150522232200j:plain

 

ドライブギア側。

f:id:momoboda:20150522232236j:plain

 

 

乗ってみるとタコメーターはアイドリング時の針のブレがなくなりました!

スピードメーターは見た目以外は変わらないかも。

 

 

次回はクラッチを交換したいと思います。

その前に冷却水を用意せねば。