Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

マルチメーター(電圧計・時計)のLED打ち替え

お気に入りのマルチメーターですが、液晶が部分的に表示抜けし、数日後には全く表示されなくなってしまいました。まだ半年しか使ってないのに。

 

こちらの記事の商品です。

momoboda.hatenablog.com

 

 

振動で壊れたな…と思い車体から外したところ、ボタン電池(CR2032)交換とリセットボタンですんなり復活。

危なく新しいのをポチッとするところでした。Amazonのレビューでも似たような事例が書いてありました。

 

車体から外したので、前から気になっていたLEDを青色から緑色に変更したいと思います。

バラすとこんな感じの3本足(まん中プラス)の青/橙の2色LEDが付いてます。

f:id:momoboda:20150515223831j:plain

 

四角のLEDでアクリル板からはスポッと抜けます。

ネットで調べてもこの様なLEDは単品でも売ってなさそうなので、高輝度の3mm砲弾型をヤスリで削って形をあわせました。買ったのはこちら。

www.marutsu.co.jp

 

基盤のB(ブルー)表記側にLEDのマイナスをハンダ付け。

O(オレンジ)側は無しでも点灯します。

高輝度LEDじゃないと全体に発色しません。

f:id:momoboda:20150515224220j:plain

 

ついでに必要の無いスピーカーの配線をカット。

 組み立てて1時間くらい耐久実験。

問題なさげなので取り付けました。

f:id:momoboda:20150515224451j:plain

 

おぉ、イイ感じ!

些細な自己満なんですがますますお気にになりました。