Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

右側ハンドルバー交換

購入当初から右側ハンドルの根元が少し曲がっています。

ブレーキペダルも削れているので派手に転倒したのでしょう。

 

大きな支障も無いのでそのまま乗っていましたが、アンダーカウルカバーのついでに1000円ちょいで落札したので交換します。

 

曲がったハンドルでも運転に支障はありませんでしたが、右いっぱいにハンドルを切るとスタータースイッチがタンクに接触します。

f:id:momoboda:20150501213803j:plain

そーいや真冬にこの隙間にかじかんだ指を勢い余って挟んで号泣したのを思い出しました。

 

しかしゲットしたハンドルもちょびっと曲がっとるがね~

ゴムハンマーでガシガシ叩いてやりましたがビクともせず。

 

外して比較。真中が当初のハンドル。一番右が今回落札したハンドル。

まぁこれくらいの曲がりなら許してやるか。。

f:id:momoboda:20150501214016j:plain

左ハンドルバーは曲がりなし。

外しついでに艶消しブラックで軽く塗装しました。

 

んで装着。

いっぱいにハンドル切っても干渉しなくなりました。

f:id:momoboda:20150501214249j:plain

 

RS50は通勤で片道15分くらいしか乗らないので不完全燃焼でしょうね…。

たまにはブン回してチャンバー内のオイルを燃焼させてあげなくてはです。