Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

WINS CR-1にFOGWIN(アンチフォグシート)を装着

マイヘルメットのシールドに曇り止めを施しました。

 

これからの季節は信号待ちとかでシールド曇ちゃいますよね。。

ま、そん時はシールドを少し上げて走行すれば曇りもすぐに取れます。

 

天橋立ツーリングの時は結構な雨の中を走ったのですが、そん時は少しのシールド上げでは曇りが取れず、上げれば上げたで雨が目に突き刺さってくるし、そりゃもう大変でした。わたくしコンタクトレンズなので、高速走行中にレンズがズレたり外れたりでもしたらこりゃ死活問題だなぁと。

 

んで、前にちらりとこのWINSヘルメットを紹介した時にページを見てこのシートの存在を知ったのでした。

 

マイヘルメットCR-1の購入は2年程前で現在は生産終了品です。

アンチフォグシートはたぶん半年前くらいからの販売で、対応ヘルメットにCR-1の名前はありません。

 

適合するのかググってみましたがマイナーなメットのせいかヒットしませんでした。

見るからに現行型のシールドも似たような形なので、最悪カットしてでも付けてやろうと近所の2りんかんにST2に乗って買いに行きました。

 

売り場にはWINSヘルメットはありましたが、アンチフォグシートはありません。

でも現行メットにはこのフォグシートをもれなくプレゼントとあるので、店員さんに聞いてみました。

 

すると在庫確認、その後にメットの品番を聞かれました。

まさかの適合品番じゃなきゃ売ってくれないの?なんて思いながら待っていると、

適合を調べてみたけど確認できないのでメットを貸してみろと。

ほー、そりゃ当ててダメなら買わなくても良いって事?めちゃ親切じゃーないですか!

 

んでしばらく待ってると、合いそうなので着けても良いかと?

そりゃもちお願いしたのでした。

 

まぁ結局30分くらい待たされましたが、この客の多い週末の中でたかが2800円の商品にここまでしてくれたスタッフの方たちの対応にちょっと感動したのでした。

人柱的な意味合いがあったとしてもその熱心さに脱帽です。

 

ちなみにプレゼント用?の非売品www

f:id:momoboda:20141130154902j:plain

シールドの内側に微妙に隙間の空いた状態でシートが貼られます。

f:id:momoboda:20141130155023j:plain

最初に被った時はこの継ぎ目が視界に入ったので違和感がありましたが、すぐに慣れました。

シールド締めきってると、こりゃ曇るな…って感じの気温差でしたが見事に曇りませんでした。

これからは通勤でも寒い思いもせずに済みそうです。

 

 

ちなみにこのメットのインナーシールドはサングラスいらずでめちゃ便利。

しかも顎部分を外してこのシールドに付け替えるとジェットにもなる!

夏は涼しくて良いです。

f:id:momoboda:20141130155422j:plain

曇り止めシートでますますこのメットが気に入ったので大事に使わなきゃです。