Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

東北ツーリング4 ~松島ソロツー

朝6時に起床。

人工温泉に入ってから、6時半に朝食バイキングを1.2ラウンド頂く。

最終日はバンディットのトラブルから一人の観光です。

とりあえず、松島の遊覧船が9時からなので、それに合わせて行動してます。

チェックアウトして8時10分。

出発まで少し時間があるのでロビーでコーヒーを飲んでいると、偶然にもGが眠たげな浴衣姿で現れました。

温泉つかってからの遅めの朝食とのこと。

昨日のバイク屋との電話では恐らく当日修理は不可能との見解だったけど、バイク屋から連絡があったらとりあえず俺にも連絡頂戴と。

仙台駅に昼ごろ向かう様に行動するわと話してGと別れました。

ホテルから松島までは20分程です。

遊覧船の切符売り場で駐輪場を聞いて適当にとめさせてもらいました。

ポツーン。日曜日なのに観光客少ないのね。

乗船まで時間もあるのでちょっとお散歩。

この船に乗りましたが、人もまばらです。まるで平日のよう。

ちょっとリッチに2階のグリーン席へ。

40分の遊覧です。

260余りの大小の島が点在しているらしい。

岩肌の見える小さな島に立派な松の木がみっしり生えているのは盆栽ジオラマの様で不思議な感じがしました。

ここでも震災の影響で崩れたり変形した小島がいくつかあるそうです。

天橋立同様にウミネコの餌やりができると楽しみにしてたのですが、増えすぎたウミネコの糞が松を枯らすため、今年の4月から中止になってましったそうです。

遊覧も終わって港に戻ると、さっきまでガラーンとしていた港に溢れんばかりの人が次の乗船を待っているじゃないですか。

すごい数の観光客です。こりゃ朝一に乗船して正解でした。

まだ10時なのでGからは連絡ないし、船から見えた小島でも散策しましょーか。

その前に、松島名産である生ガキを頂きました。

福浦島です。200円の有料橋を渡ります。

この橋は震災で崩れましたが、台湾の方たちの義捐金で再建されたそうです。

ぐるっと島を一周、30分程歩きました。

アップダウンもあって、すっかり汗をかいてしまいました。防寒着が仇になりますな。。

島内の茶店のソフトクリームを買ってクールダウン。

トルコアイスのように固めのソフトでした。

11時過ぎ。まだGからは連絡がありません。

あんま催促しちゃ悪いかな…と思いつつLINEで「連絡あった?」とメッセをいれときました。

お土産屋さんも観光客でごったがえしです。

笹かまも名産のようで、セルフで焼くのを一つ頂きました。

香ばしく焼いて食べると、中はふわふわでおいしかったです。お土産にも買いました。

他のお土産屋さんもぶらぶらしてたらGから「修理せんとあかんみたい」とのメッセが。

んなこたーわかっとるわ。

詳細を聞くために電話しましたが出ません。。

「仙台に向かいます」とメッセを入れておきました。

バイクに戻ると、ハーレー集団やらのバイクが10台程停まってました。

高速に乗って仙台市内へ。一般道に降りてから最初のGSで給油。

スマホ見ると「そのままかえったほうがええよ。バスでかえる」とのメッセが。

何だこの他人行儀で忠告的なメッセージは!とイラッとしながら、

「ん?」とメッセしてとりあえず仙台駅に向かいました。

仙台駅はとっても都会なのですが、なんせ駐車場がどこも満車。

事前に駐輪場を二ヶ所ナビ登録しておいたのですが、いっぱいだったり車の待ち列がのびていてどちらもとても停められそうにありません。。

ぐるぐると駅前を何度も回って探しましたが無理。。らちがあきません。

なのでちょっと離れた場所ですが、他のバイクも置いてあった歩道に路駐しちゃいました。

どうかレッカーされませんよーに。

スマホを見るとGから「1時出発なので時間がないわ」と。

事後報告かよ!一人で勝手に帰っちまうだなんて意味わかんね。

時すでに1時過ぎ。「もうええわ」とメッセしておきました。

まさかこんな遠い地に来てドタキャン食らうとは。

まぁ帰るのは良いんだけど、何でもっと早めに連絡してくれなかったのだろう。

事前に知らせてくれたのなら、こちらも早々に松島を引き上げて当初予定していた観光地に行けたのに。

どうしてGが連絡もよこさず帰って行ったのか…大方の予想がついてしまうから尚更辛い。。

怒りを感じつつも、せっかく苦労して仙台駅まで来たのだからとGがお勧めする牛タン屋を一人で探して食べに行くことにしました。

喜助の牛タン定食。塩とタレのコンビで1.5人前。

Gよ、「お勧めはタレ」って言ってたけど塩のほうが断然うまいと思うね。

利休のは分厚い牛タンで中華風もあって、あれもおいしかったです。

まったく二連チャンで歯ごたえのある牛タンを食べると顎が痛くなるわ!

と思いつつも冷凍のお土産も買ったんですがねwww

その後、駅ビルのお土産屋をぶらついてからバイクに戻りました。

ふ~、レッカーされてなくて一安心。

トップボックスのお陰で容量をさほど気にすることなくお土産を買えちゃうので財布には厳しいです。

時刻は14時40分。さて、気合いを入れて名古屋に向かって帰りましょーか!

帰りはハードな渋滞が何か所も。事故渋滞なんかもありました。

やむなくすり抜けしましたが、パニア積んでのバイクはかなり気疲れしました。

それに重めのクラッチ握るのはホント辛い。。

一時はGの荷物は宅急便で送ってタンデムで帰るか?なんて話してましたが、んなことしてたらお互い死んでましたわ。

都心も抜けて海老名SAに着いたのが20時過ぎ。

夕飯食べてもうひと頑張り。

後半はスロットルを握るのも辛くなってきました。。

あと寒さと前傾姿勢からか委縮して肩が痛い。

お尻は全く痛くなりません。この辺はさすがツアラーと関心です。

そんなこんなで名古屋の最初に給油したGSに着いたのが24時過ぎ。

満タン給油してトリップメータを写真撮影して、これにて東北ツーリングは終了。

走行距離1929.1km。燃費17.49km/l。

心残りはGのこと。

このツーリングを誘ったのも私ですし、彼のバイクを整備しなければこんなことにはならなかったのかなぁと。

良かれと思ってしたことが、結果彼にとっては不幸を招いてしまったのかな。

これを教訓に人様のバイクに触れることは今後やめようと思いました。

ツーリングというより愚痴レポートになってしまい大変申し訳ありません。。

怒りや愚痴からは何も生まれませんもんね。

まぁわたくしも失敗を教訓に明日からも前を向いて走ります!