Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

天橋立

中距離ツーリングに行ってきました。

 

 走行距離536.2km 燃費18.0km/l

9割以上が高速道路。そのうち10キロくらいノロノロ渋滞にはまりました。

燃費が伸びなかったのは、途中の有人スタンドでナミナミに給油されちゃって、下のホースからあふれ出ちゃってたからだな。

でもまぁ燃費はこんなもんかもね。。

 

道中ずーっと雨に降られました。。

予想は曇りのち晴れだったのに。。

雨具持って行って良かったです。

 

でもトラブルといえば、現地付近の信号待ちをしているとゴム臭い白煙が、ハンドルしたあたりからモクモクと出ているじゃーないですか!!

 

スタンドに寄ってカウル内をのぞいても何処から出てるのか不明。

スタンドの人いわく、ラジエーターやエンジンに付着したゴミやオイルなんかが熱せられて水蒸気と一緒に燃えたんでは?と。。

そーなんかなぁ。。

 

 

あと、出発前にリアサスを最低段にして、さらに柔らかめに設定にしました。

すると、カーブがすこぶる曲がりやすくなりました。

レーサーなんかはガシガシに固くセッティングするんでしょうが、ヘタれなので柔らかめで地面にグリップする感触がイイです。

足つきも良くなって、立ちごけの不安も解消です。

 

しかし今回、トップケースとパニアをつけて行ったのですが、それだけであの曲がりやすさは何処行ったの??みたいに不安定な感じに…。

そんなに荷物は入れてないのに。

結構シビアに変わるもんだなと思いました。

 

マイナスドライバーで簡単に変えられるので、次回はパニアを積んだら気持固いセッティングにしようと思います。

 

 

んでツーリングは、

天橋立近くの600円の駐車場にバイクを停めてすぐ昼食。

f:id:momoboda:20141106210255j:plain

対橋楼の限定10食ランチをいただきました。

f:id:momoboda:20141106210532j:plain

 

んで歩いて天橋立を渡りました。

1時間近く歩いたかな…結構疲れた。。

f:id:momoboda:20141106210639j:plain

両サイドが海だなんて不思議な感じです。

f:id:momoboda:20141106210734j:plain

渡ったらリフトに乗って傘松公園展望台を目指します。

f:id:momoboda:20141106210908j:plain

うぉー、結構な距離を歩いてきましたねぇ。

天気が良かったらもっとキレイだろうなぁ。

f:id:momoboda:20141106211050j:plain

山頂の食堂でコーヒーブレイクしてからリフトで下山。

帰りは歩く元気もなく乗船。。

f:id:momoboda:20141106211348j:plain

船内にウミネコの餌として、かっぱえびせんが100円で売られてます。

デッキに出てそれを投げると上手にキャッチ!これは楽しい~。

f:id:momoboda:20141106211515j:plain

うわっ、めっちゃカメラ目線www

 

んで天橋立を後に、途中やっぱり温泉へ。

あみーしゃん大飯。入浴料300円!

そーいやバイク写真が無かったことに気づいて撮影。

f:id:momoboda:20141106211907j:plain

 

無事に帰ってこれたけどこのバイク、ほんと大丈夫かしら。。

しかしあの煙は何だったんだろ。強烈なゴム臭だったし、結構な時間燃えてた感じ。何かが溶けているのだろう。。

一度カウルを開けてみないとです。