Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

バルブのLED化 その2 ~ウィンカー他

先週の続きです。

テールランプを車体に取り付けました。

f:id:momoboda:20141015143805j:plain

ほぉ、結構明るいじゃん♪

但し見る角度によって随分変わります。

明るさもですが広がりも重要ですね。

 

RS50のテールランプも失敗して再製作なのでついでにこっちも広角LEDか、Flux LEDってのでもう一度作り直そうかしら…。

 

 

ナンバープレート灯のT10バルブを1個、裏からブスっと交換。

消費電力比較:白熱5w → LED1.2w

f:id:momoboda:20141015143828j:plain

 

 T10はRS50で使用した物と同じ激安品。

意味も無く20個も注文しちゃいました。

プラマイを確認してマジックでマーキング。

RS50の時も含めて30個で一個も不良がありませんし、まだ壊れてもいません。

激安LEDにしては明るさ、信頼性ともに抜群です!

f:id:momoboda:20141013085718j:plain

 

続いてフロント周りへ。

カウルや再びヘッドライトも外します。

 

スピードメータータコメーターはT10を上下合計4個使用です。

タコメーターの下側のコネクターがなかなか狭くて強引に引き抜きました。

消費電力比較:白熱5w×4 → LED1.2w×4

 

上部のインジケーターはT5を4個。

こちらの商品を購入。

消費電力比較:白熱3w×4 → LED0.5w×4

 

 

ウィンカー用のLEDは楽天で購入。

値段が結構しますが、ケチると暗いですからねぇ。。

それでもバイクショップやカー用品店で買う事を思うと十分安いと思います。

消費電力比較: 白熱 10w×4 → LED6w×4

f:id:momoboda:20141013090535j:plain

 

そのままのリレーだと点灯すらしません。

LEDウィンカーリレーはアマゾンで購入。

このリレーは点滅間隔を調整できたり、ウィンカー音も出てなかなかのスグレ物です。 カチカチ音は純正同様にエンジン音で殆ど聞こえないでしょうが。。

 

しかしこのリレー、純正とプラマイ位置が逆です。。

 

強引ですが、カプラーを割って端子を入れ替え。

f:id:momoboda:20141018181859j:plain

 

ビニテで巻いて元の位置に戻します。

f:id:momoboda:20141018181826j:plain

 

点灯実験すると、右ウィンカーはオッケーですが、左を出すと右もうっすら点灯しています。

このあたりの対策はすでに1km-diverさんのブログで予習済み。

質問にも親切にお答えくださって本当にありがとうございました♪ 

 

こちらの商品を購入。単にダイオードなので自作も出来そうですね。

 

説明書にある同時点灯のパターンで配線。

f:id:momoboda:20141018182350j:plain

 

これで動作もオールオッケーでした。全てが明るさUPです!

f:id:momoboda:20141018182648j:plain

 

今回の交換した消費電力比較。

白熱 98W 

LED 34.2W

 

ハロゲンからHIDへの比較。

ハロゲン 110W

HID 70W

 

交換により半分の消費電力になりました!!!

 

グリップヒーターが4Aのヒューズが入っていたので、48Wの消費電力としても余裕で大丈夫そうです。

ま、机上のお話なので実際に走ってみないと…。 バッテリー上がりは恐怖ですからねぇ。

 

上の写真の右下に青い光が見えますが、このネタは次の次の記事のお楽しみwww