バルブのLED化 その2 ~ウィンカー他
先週の続きです。
テールランプを車体に取り付けました。
ほぉ、結構明るいじゃん♪
但し見る角度によって随分変わります。
明るさもですが広がりも重要ですね。
RS50のテールランプも失敗して再製作なのでついでにこっちも広角LEDか、Flux LEDってのでもう一度作り直そうかしら…。
ナンバープレート灯のT10バルブを1個、裏からブスっと交換。
消費電力比較:白熱5w → LED1.2w
T10はRS50で使用した物と同じ激安品。
意味も無く20個も注文しちゃいました。
プラマイを確認してマジックでマーキング。
RS50の時も含めて30個で一個も不良がありませんし、まだ壊れてもいません。
激安LEDにしては明るさ、信頼性ともに抜群です!
続いてフロント周りへ。
カウルや再びヘッドライトも外します。
スピードメーター、タコメーターはT10を上下合計4個使用です。
タコメーターの下側のコネクターがなかなか狭くて強引に引き抜きました。
消費電力比較:白熱5w×4 → LED1.2w×4
上部のインジケーターはT5を4個。
こちらの商品を購入。
消費電力比較:白熱3w×4 → LED0.5w×4
ウィンカー用のLEDは楽天で購入。
超輝度!SMD50連LED! BAY15d/S25S/1156型シングル球 ホワイト 白 バックランプ テールランプ ウィンカー |
値段が結構しますが、ケチると暗いですからねぇ。。
それでもバイクショップやカー用品店で買う事を思うと十分安いと思います。
消費電力比較: 白熱 10w×4 → LED6w×4
そのままのリレーだと点灯すらしません。
LEDウィンカーリレーはアマゾンで購入。
このリレーは点滅間隔を調整できたり、ウィンカー音も出てなかなかのスグレ物です。 カチカチ音は純正同様にエンジン音で殆ど聞こえないでしょうが。。
しかしこのリレー、純正とプラマイ位置が逆です。。
強引ですが、カプラーを割って端子を入れ替え。
ビニテで巻いて元の位置に戻します。
点灯実験すると、右ウィンカーはオッケーですが、左を出すと右もうっすら点灯しています。
このあたりの対策はすでに1km-diverさんのブログで予習済み。
質問にも親切にお答えくださって本当にありがとうございました♪
こちらの商品を購入。単にダイオードなので自作も出来そうですね。
説明書にある同時点灯のパターンで配線。
これで動作もオールオッケーでした。全てが明るさUPです!
今回の交換した消費電力比較。
白熱 98W
LED 34.2W
ハロゲンからHIDへの比較。
ハロゲン 110W
HID 70W
交換により半分の消費電力になりました!!!
グリップヒーターが4Aのヒューズが入っていたので、48Wの消費電力としても余裕で大丈夫そうです。
ま、机上のお話なので実際に走ってみないと…。 バッテリー上がりは恐怖ですからねぇ。
上の写真の右下に青い光が見えますが、このネタは次の次の記事のお楽しみwww