Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

自作LEDテールランプ ~失敗

PS. どーやら失敗っぽい(涙)

 

白色LEDは一般的に3.0~3.4vくらいの電圧らしいです。

なので4個直列で繋ぐと12.0~13.6vで、バッテリーが元気なうちは良いのですが、

電圧が落ちると正常に点灯しない恐れがあります。

 

なので3個直列でつなぐのが正解のようです。

その点、赤色LEDは電圧2vくらいなので直列で4~5個で大丈夫そうです。

 

近々また作り直そうかと思っています…。

記事を消そうかとも思いましたが、失敗例として残しておきます。

真似しないでくださいね。

---------------------------------

 

 

今回はRS50用です。

最近カスタム箇所がST2と被って紛らわしいですね…スミマセン。 

 

RS50もヘッドライトが明るくなると今度はテールが気になります。

ウィンカーは既製の埋め込みLEDなので明るいけど、テールランプのLED球は白熱に比べるとやっぱり暗いのですよ。

性懲りも無くまた作ってしまいましたwww

ちょっと前に書いたSTの自作テールランプの投稿はこちら。 

 

今回もテール部分はLED40発。ナンバープレート灯が内蔵なので赤色が混入するとイマイチかと思い、全て白色LEDで作りました。

 

LEDと抵抗はアマゾンで購入。あとはストックを使いました。

 

ブレッドボード上で5個直列の点灯実験しましたが、とても使えない程に暗いのです。

不良品?と思ってネットでいろいろ調べると、もともと白色LEDは赤に比べると電圧が高めのようなことが書いてあります。

4個直列にするとイイ感じに点灯しました。

なので今回は4個直列の10組で作っちゃいます。

 

電圧14.4v  LED2.7v

ポジション:860(180+680)Ω=4.2mA

ストップ:180Ω=20mA

 

上記のごとく都合の良いLED電圧だったと解釈しますwww。

もしかするとLEDがパンクするかもなので、良い子の皆さんはちゃんとしたLEDで作ってくださいな。

 

使用部品と数は以下。

 

白色LED ×44個

抵抗180Ω ×10個

抵抗680Ω ×11個

ダイオード1A ×2個

基板 ×1枚

 

f:id:momoboda:20141016175524j:plain

消費電力比較

白熱:21w/5w 

LED:2.98w/0.68w

 

 

 

では作業です。

現物合わせで型を段ボールで作り、基板を割ったり削ったりします。

f:id:momoboda:20141015074927j:plain

 

2枚の基板が完成。今回は信頼性はいまいちですが片面基板を使用。薄いので多少加工はしやすいです。

f:id:momoboda:20141015075440j:plain

基板の型どり参考として上記スキャン画像のPDFを置いておきます。

原寸100%で印刷して下さい。

http://yahoo.jp/box/VQcyMO

 

カウル文字で使用したミラーシルバーのフィルムを貼りつけてから40発のLEDをハンダ付けしていきます。

4個1組で点灯確認です。

f:id:momoboda:20141016065656j:plain

 

40個終了。2回目なので手なれたものですよ。

f:id:momoboda:20141016065801j:plain

 

裏面です。

f:id:momoboda:20141016065934j:plain

 

ナンバープレート灯のLEDも別基板にハンダ付け。

f:id:momoboda:20141016070142j:plain

 

抵抗とダイオードを取付ます。
クリアファイルを適当に切ったものを絶縁のシートとして挟んでメイン基板と結線。

周りをホットボンドでシールドします。コネクターを取り付ければ出来あがり♪

今回はスケルトンバージョン。

f:id:momoboda:20141017161011j:plain

 

テールランプ本体へもホットボンドで固定。

f:id:momoboda:20141017204431j:plain

 

車体に戻して点灯です。

 

おぉ!これは広い面積で光ってかなりイイ感じにできました!

ナンバー灯もブレーキと連動していないので常に均等な光ですし。

 f:id:momoboda:20141017204502j:plain

 

てれれれってってって~♪

ふっ、またワンランク上のバイクにレベルアップしてしまったな。

 

 

しかしどーか末永くLEDがパンクせずに光り続けますよーに。