Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

HIDに変更

全波整流化によりLEDヘッドライトも随分と明るくなりました。

安定した明るさを見ると、2000回転弱のアイドリングでもかなりチラついていたことが分かりました。

 

このままでもイイかも、、とも思いましたがブログネタ的にもHIDに交換しておきます。

 

イグナイターやバラストなどハーネス一式はボルティーに一時期使っていたストックを再利用。

バルブのみをヤフオクで調達しました。

f:id:momoboda:20141014200417j:plain

 

Hi-Lowスイング機能付き。
対向車に迷惑をかけるので反射板付きのH4をチョイス。色は6000K。

接続確認と空焼きします。25wですがHIDは明るいですねぇ。

f:id:momoboda:20141014200748j:plain

 

 

ヘッドライトを外してHIDと入れ替えます。

f:id:momoboda:20141015233047j:plain

台座を外してプラリペアで引っかけ部分を3点盛りました。
バルブには剥離のためのグリースをたっぷり塗っておきます。

バルブ取外し可能で、しかも結構しっかり固定できました。

一応外れ防止の針金も巻いておきましたが。

 

Hi、Lowのラインを接続。

バラスト、イグナイターはインナーカウルの取付ネジと共締め。

そしてバッテリーにラインを取り付けます。

f:id:momoboda:20141015233333j:plain

 

動作チェックです。

f:id:momoboda:20141015233434j:plain

 

うーん、あんまLEDと明るさは変わらんかも…。

LEDが15wですから、全波整流化後も消費電力を考慮するとLEDが最強かもしれませんねぇ。

 

まぁせっかく交換したのでこのまま乗ることにします。