HIDに変更
全波整流化によりLEDヘッドライトも随分と明るくなりました。
安定した明るさを見ると、2000回転弱のアイドリングでもかなりチラついていたことが分かりました。
このままでもイイかも、、とも思いましたがブログネタ的にもHIDに交換しておきます。
イグナイターやバラストなどハーネス一式はボルティーに一時期使っていたストックを再利用。
バルブのみをヤフオクで調達しました。
Hi-Lowスイング機能付き。
対向車に迷惑をかけるので反射板付きのH4をチョイス。色は6000K。
接続確認と空焼きします。25wですがHIDは明るいですねぇ。
ヘッドライトを外してHIDと入れ替えます。
台座を外してプラリペアで引っかけ部分を3点盛りました。
バルブには剥離のためのグリースをたっぷり塗っておきます。
バルブ取外し可能で、しかも結構しっかり固定できました。
一応外れ防止の針金も巻いておきましたが。
Hi、Lowのラインを接続。
バラスト、イグナイターはインナーカウルの取付ネジと共締め。
そしてバッテリーにラインを取り付けます。
動作チェックです。
うーん、あんまLEDと明るさは変わらんかも…。
LEDが15wですから、全波整流化後も消費電力を考慮するとLEDが最強かもしれませんねぇ。
まぁせっかく交換したのでこのまま乗ることにします。