Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

グリップヒーター取付

グリップヒーターは以前、ボルティーに取り付けたものと同じ商品です。

f:id:momoboda:20140930212323j:plain

 

接着剤も付属するのですが、ボルティーの取付ではすぐ剥がれちゃいました。

その他の接着剤も試したのですが、しばらく使ってるとクルクルと剥がれちゃいます。

この商品はずーっと剥がれずに使えていたので今回も注文。

f:id:momoboda:20140930212345j:plain

 

両方ともアマゾンで。

 

 

 

まずは元のグリップ外しから。

 隙間からパーツクリーナーをスプレーしたら簡単に取れました。

f:id:momoboda:20141003182641j:plain

 

アクセル側はこちらのブログ記事のようにプラスチックのデコボコ部分を削り落します。

鉄クズ達のメモ帳・・・・・・・。 : DUCATI ST2 ホットグリップ装着 - livedoor Blog(ブログ)

 

んでグリップ接着剤で強力接着。アクセルは回る分の配線位置を考慮します。

f:id:momoboda:20141004104203j:plain

 

コントローラーは3Mの超強力両面テープでハンドル右側に接着。

 

 

んで配線。

電源はリレーを介してバッテリーから直で取ります。

リレースイッチの配線はETC取付からのを分岐。

テールランプから電源を拾っているかと思います。

f:id:momoboda:20141004190226j:plain

 

この握った感覚…操作スイッチ… ボルティーを思い出します。

極太グリップは最初は違和感ありましたが、この太さに慣れるとこっちの方が断然楽ですわ。

 

テスト作動。じんわり温かくなりました。

真冬はグリップヒーターがあっても手が凍えます。だって風が当たるのは外側ですから。。

でも無いよりは断然あった方が良いです。缶コーヒーを握った時のようなちょっと幸せな気分になれますし。

ツーリングで活躍してくれるでしょう♪