Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

高速試乗2 ~あぶなかった。。

高速走行のリベンジしてきました。

 

ブイーンっと高速道路を30分。

目的地付近はのどかな風景と割と空いてる道路なので気持ちよく走れました。

 

100km/hで3000回転。これくらいで流すのが心地いいです。

120km/hで4000回転。これ以上は風との戦いでしょうか。

最高速挑戦とか無謀な事はやめて、のんびり流しました♪

 

市街地なんかをタラタラ走っていると水温計があっというまに100℃近くまで上がります。そうなると下半身が焦熱地獄です。。

高速の100km/h巡航だと風で冷却されて69℃まで下がりましたのでなかなか快適でした。

 

目的地のコストコに無事到着。

いつ行っても結構な混みようですな。。

 

目当ての品をちょこちょこっと選んでホットドックを並んで買って、15分程でお買い物は終了www

 

トップボックスに入れました。

フルパニアへならディナーロール8袋くらい詰めれそうですwww。

f:id:momoboda:20140926140947j:plain

 

記念撮影。

f:id:momoboda:20140926141359j:plain

 

帰りは経費節約のため下道で。

以前、RS50では走っちゃいけないのに通行してしまった自動車専用道路も走りましたwww。

 

そこでトラックなんかを追い抜く時に違和感を感じました。

80km/hくらいからガバッとアクセルを開くと怒涛の加速を見せるのですが、ちょっと鈍い気が。。

 

 だんだんとその症状も顕著になってきて、低速域も回転数は上がるのに加速が鈍くなってきました。

 

もうその頃には何が起こっているのは分かりました。

クラッチの滑りです。

帰宅の最後の方はストップからの出足もパワーの半分以上がロスしてる?感じにまでなってました。

 

あぶねぇ。。

もう10キロくらい遠かったらもしかしてまたJAF呼ばなきゃいけない状況だったかも。

運が良いのか悪いのか。

 

しかし笑えるくらいトラぶりますな。

前オーナーもタイミングベルト、クラッチ交換など高額な修理代を躊躇して車検を通さずに売却したのでしょうね。

この年式、走行距離で何十万と支払うのなら新しいの買おうかなってなりますわな。

 

すでにebayにてクラッチ部品は注文してあります。

交換までは乗るのお預けです。。