Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

高速試乗 ~ひでぇ目にあった。。

トップボックスに荷物を入れて近くの郵便局までひとっ走り。

やっぱボックスあると便利ですねぇ。

 

んでその足でコストコまで行こうと思いつきました。
これ程の荷物積載容量があればパンケーキやら軽量物ならいっぱい買えるし!
昼飯もホットドックや~

 

と、高速に初乗り。ドキドキのゲートも開いて無事通過。ブイーンっと30分程のドライブ予定です。
その高速は市街地の地下に作られています。白バイや覆面も多い道路なので80キロ程で流してました。

 

ふとメーターを見ると燃料が表示されるディスプレーのライトが消えているじゃーないですか。。

ガーン。。コレ、電球とかじゃなくてディスプレーごと交換だよなと、、オクに出てるかなぁ…なんて考えながらまたメーターをちらりと見ると、今度はタコメーターが0のままで動いてない!

 

なんやねん。。またケーブル外れた?壊れたか?

と凹んでいると今度はエンジンが徐々にプスンプスンってなってきたじゃーないですか!

こりゃ片肺か?

 

高速乗って5分くらいの地点です。段々と症状も酷くなってきました。

最寄りの出口まであと1キロ、もつかな~と焦りながら、あとちょっとで出口のところでついにエンジンストール。

幸い後方には車がまったくいなくてクラッチ切って惰性で出口を通過できました。

 

区間定額の高速なので出口は無人というか、ゲートそのものがありません。

一般道の合流地点までちょっとありますがそこでやむなく停止。

ポツーン

f:id:momoboda:20140924081323j:plain

 

セルを回しましたが、ウンともスンとも言いません。

安全装置とかが働いてセル回らない?

タイミングベルトが外れてエンジン壊れた??

ウォーターポンプが故障してオーバーヒート??

 

 

どーしたものか。押して上がった所でどうにもならん。。

ボー然。完全に自信喪失&戦意喪失です。

とりあえず、バイクも運んでくれるかなぁと思いつつJAFに電話。 

 

バイクのレッカーも大丈夫でした 。しかし到着まで1時間半待てと。

選択肢はありませんのでもちろんお願いしました。

 

そしていつも部品注文でお世話になっているディーラーにも電話。

入庫のお願いと、症状を話してみました。

「レギュレーターのパンクが怪しいですね。ま、とりあえずお待ちしてます」

とのことでした。

 

確かにレギュレーターは古そうだったけど、コネクターはキレイなもんでした。一応接点復活剤を塗布済みです。

 

程なくして、道路公団の黄色い車がやって来て「どうされましたか?」と。事情を話して平謝り。1時間半待ちと話すと三角コーンを設置して「車に気を付けてください。あとまだまだ暑いので」とミネラルウォーターとハンドタオルを置いて行ってくれました。

ありがたや、ありがたや。

 

出口を通過する車の量もそれ程多く無いのですが、ドカ996のライダーにガン見されて苦笑いwww

ちょうど地下からの境目で日差しを防げたので助かりました。

f:id:momoboda:20140924182536j:plain

 

 

 

きっかり1時間半後、JAFの隊員さん到着。

積み込んでもらいディーラーまで同乗していったのでした。

f:id:momoboda:20140924182642j:plain

30分くらいの道のりでしたが、この隊員さんもライダーで、以前に空冷ドカを何台か乗り継いでデスモドロミックやエンジンをバラしたりとかなりマニアックなお方でいろいろと教えて頂きました。いやー良い隊員さんでした。

 

ホント、JAFの会員になってて良かった~。15キロまでは無料でレッカーしてくれますからね。まぁJAFじゃないにしても無料のロードサービスってのは有り難いです。 

 

してディーラー到着。

急速充電器をバッテリーに繋いでセル回すとエンジンかかるじゃーないですか。

バッテリーの電圧も10vちょいしかなくてやっぱレギュレーターですねと。

 

レギュレーターがパンクすると新品満充電のバッテリーでも20キロくらい走ると蓄電されず、プラグに火がいかなくなるそうです。

 

在庫がトライアンフ用しかありませんが付けてみましょうか?と。あとついでにオイルフィルターの外しもお願いしたら、マイナスドライバーを叩きこんで外すのでオイルも交換になりますよとのこと。両方ともお願いしました。

 

いやーとりあえず、エンジン死んでなくてホント良かったです。

高速で待っている時は、もうこのバイクとはさよならかもなぁ…なんて考えてましたので。。

んで待つこと1時間。今日はホント、待ちくたびれましたな。。

 

して、サービスの方が「レギュレーターではなくてメインヒューズが切れていました。なんか覚えありますか?」と。

 

はっ、!!!

 

そーいやタイミングベルト交換後、バッテリーを戻す時にプラマイ逆に接続して「バチッ」っとなったけど、正常に接続したら何事も無く全て動作したので良かった~ってな出来事があったのを思い出しました。

 

それを話すと「それですね。」と。

いやいやしかし、メインヒューズ切れたらそもそもエンジンなんてかからんでしょーが。

 

ドゥカティは普通にかかって乗れちゃうんですよwww。バッテリーに電気が行かなくなるだけで。あと立ちゴケした時もヒューズが切れる時あるから気を付けてくださいね。」

 

マジですか!!!

なんだか申し訳無いよーな、恥ずかしいよーな。。

 

ちなみにレギュレーターの値段を聞いたら「トライアンフで4万、ドカティ純正で2万くらいです。」

ぐはっ、高けぇ!ヒューズで済んでマジ良かった~。

でもオイル、フィルター交換と工賃で7500円程取られましたが。。

 

ついさっきまで、エンジン故障で廃車?10万円オーバーの修理代?とか覚悟してた割には、一気に金銭感覚がセコくなりましたwww

 

 

しかしヒューズ一本でここまでひでぇ目にあうとは。

 

大体、バッテリーって表面が前でしょうが。裏側にして付けるのがおかしい!プラマイ間違えるわ!

あとなんでメインヒューズが飛んで普通に乗れるの??それヒューズの意味あんの?!

 

 

と言い訳しつつもまぁ何ともお粗末な話でした。

 

ってか、関わって下さった皆さん、本当にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした(涙)