Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

ウォーターポンプシャフト メカニカルシール交換

交換するパーツは以下の2点。

 

930.5.006.2B  Mechanical seal  5227円

f:id:momoboda:20140915183719j:plain


930.5.005.1A  Seal  1630円

f:id:momoboda:20140915183753j:plain

 

参考にさせてもらったページはこちら

鉄クズ達のメモ帳・・・・・・・。 : DUCATI ST2 ウォーターポンプ故障か?(故障でしたぁ) - livedoor Blog(ブログ)

 

まずカウルをはぎ取ります。

うーん、窓真っ白。。

f:id:momoboda:20140915184348j:plain

 

オイル、冷却水を抜きます。オイルは替えたばかりなのに水分が混じってカフェオレのような色になってました。。

f:id:momoboda:20140915184506j:plain

 

ジャッキ延長パイプで六角穴ボルトをひたすら抜きます。そーいやアダプターも持ってるのでラチェット使えば良かったwww

f:id:momoboda:20140915184910j:plain

 

ぐはっ、スプロケカバー外したら油?泥?がモリモリ。。キレイにお掃除しました。

f:id:momoboda:20140915185055j:plain

 

12本のボルトを抜いたらカバーを外しますが、これまたなかなか外れず。。

1カ所だけドライバーでこじれる場所があったので、ここから少しずつ開けました。

めちゃ時間がかかりましたがな。。

f:id:momoboda:20140915185156j:plain

 

ようやくガバッとオープン。

f:id:momoboda:20140915185507j:plain

 

シャフト根元のサークリップを外します。

f:id:momoboda:20140915185712j:plain

 

軸はかなり汚れてましたがメカニカルシールは見た感じ亀裂とかは見当たらない。。

f:id:momoboda:20140915185952j:plain

 

軸の汚れを1500番耐水ペーパーで軽く研磨してメカニカルシール装着。

f:id:momoboda:20140915190335j:plain

 

表面にも新しいシールを入れます。

f:id:momoboda:20140915190534j:plain

 

なんかシャフトを手で回してもスムーズに回らん気が。。

やっぱベアリングも変えた方が良いのかなぁ…と思いつつ、カバー全周に液体ガスケットを塗布して戻しちゃいました。

しかしシャフトの切れ込みを合わすのに苦労しました。。

f:id:momoboda:20140915190757j:plain

 

RS50でも同等の作業はしたのですが、なんせケースがデカイので大変さは比較にならんです。。

 

窓の白いのは消えましたが漏れが直っているのか心配…。

f:id:momoboda:20140915191319j:plain

 

オイルを戻して動作や漏れを確認したいのですが、ポチったフィルターレンチがまだ手元に到着してないので、この続きはまた次回です。

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

PS.

 

オイルフィルターレンチが届いたので交換しようとしたのですが、ビクともしません。エアインパクトを使っても、ガガガッとレンチが滑ってしまって緩みませんでした。レンチ壊れてしまったかも。。

 

しょうがないのでまたフィルターはそのままで、クーラントとオイルを投入しました。

 

オイルは投入口が狭くて前回苦労したので100円均で売っていた柔らかいジョウゴを使ってみました。なかなかイイ感じです。

f:id:momoboda:20140920193959j:plain

 

エンジン点火とぐるっと近所を回ってきました。ミラーとフロントウィンカーが付いていないので、ほんのちょっとの運転ですwww

漏れも無く大丈夫そうです。

クラッチを掃除したせいか若干静かになった気がします。

 

しかし一度ディーラーに持ち込んでオイルフィルターを外してもらわないとです。

f:id:momoboda:20140920194351j:plain