Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

ガソリン漏れ-その3 ~タンク凹み補修終了

本当はゆっくりと乾燥時間を設けなきゃなのですが、なんせ時間も無いしせっかちな性分www、夜間作業用のLED投光器をヤフオクでポチり突貫工事にて完成させました。

 

調合してもらった赤をペイント。

f:id:momoboda:20140915105209j:plain

翌日、1000番耐水ペーパーで境目や埃等を軽く研磨してクリア塗装。

 

さらに翌日、仕上げの研磨しました。

大きな埃やザラザラ部は耐水ペーパー1000番。そのあと仕上げに1500番。

そして以下の研磨剤を使用。

 

さらにこの研磨材。

 

んで超微粒子で仕上げ。

 

研磨材は少々お高いです。。

しかし高いだけあって納得の仕上がり。

わたくしの場合、仕上がりよりも作業効率が優先。かなり楽できます。

色の調合もバッチリ!プロの目からすればまだまだでしょうが、素人目では修復は分からないと思います。

f:id:momoboda:20140915105636j:plain

 

 お次はガソリン漏れの底部分。

Oリングを取り付けてはめこみます。スルっと入るようにグリスを塗りました。

 

接続するタンク内のホースは2本あります。

コック部分のゴム付き空気穴につながるホースは、

f:id:momoboda:20140915111528j:plain

ろ過フィルター?の根元側に差し込みます。

f:id:momoboda:20140915111655j:plain

 

RS50のタンクからガソリン6リッターを移して一日様子を見ましたが、漏れは大丈夫そうです。

ちなみにこのタンクは容量21リッター、残6リッターでリザーブとなり警告灯が点灯するようです。

 

RS50とおそろのタンクパッドを貼りつけて完成♪

しかしコレ、このタンク専用のようにピッタリ!

ヤフオクで200円の商品ですがwww

f:id:momoboda:20140915112032j:plain

 

 

2週間ぶりですが調子良くエンジンも始動しました。

f:id:momoboda:20140915181905j:plain