Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

ガソリン漏れ

車検前にガソリン満タンにして、それからメーターが壊れてしまったので走行距離がわからず燃費計算はできてません。しかしかなり燃費が悪い感じです。

ST2は結構良いというネット情報なのに。。

しばらく走らせていなかったから?そのうち本調子になる?とか思ってました。

 

先日メーター修理後に再び満タンにして一週間、自宅で保管していました。

んで週末に乗ろうとエンジンをかけたところ、ガソリンが3目盛も減ってるじゃーありませんか。

 

こりゃガソリン漏れてるなと。。

確かに購入当初から車体カバーを外した時にうっすらとガソリン臭がしてましたが、下を見ても漏れた形跡もなかったのでこんなもんだと思ってました。

 

 

んでネットでST2のガソリン漏れをググったところ、なにやら持病と云う事が判明。

マイST2も良く見ると、その箇所からうっすらとガソリンが滲んでいるではありませんか。

 

漏れ箇所はガソリンタンク後ろヒンジの溶接個所。

底辺の黒ずんでいる付近です。

f:id:momoboda:20140829214749j:plain

んでガソリン抜いてタンク底をバラして中をみて見ると、漏れを修復した形跡がありました。

また再発したといったところでしょうね。

f:id:momoboda:20140829215001j:plain

 

 

今回は2度目?ということなので、外側も板金ハンダで補修します。

ヒンジ全周を棒ヤスリで塗装を剥がします。

f:id:momoboda:20140829222222j:plain

ヒートガンでヒンジ全体を加熱してからフラックスを塗り、100wのハンダごてで板金ハンダを溶かして溝を塞ぎます。

f:id:momoboda:20140829222306j:plain

そしてさらにマルチメタルエポキシという補修材で全周を盛りました。

 

マスキングしてからモリモリ。

f:id:momoboda:20140829222359j:plain

んで内側からも、やっつけモリモリ。

f:id:momoboda:20140829222505j:plain

 

シートで隠れて見えない所だけど、一応タッチペンでヌリヌリ。

f:id:momoboda:20140830075049j:plain

こんだけやれば大丈夫でしょう♪

 

今回はトーチなどの火は使わなかったのですが、ガソリンタンクはとっても危険です。(ヒートガンは引火しそうですが。)

ネットで見ると水洗いとかありますけど、錆び一つないキレイなタンクに水は使いたくありません。

なのでタンクの水抜き用のアルコールで洗浄しました。ホームセンターで1本100円くらいで売ってるヤツです。

そして半日くらい扇風機前で涼んでもらってから今回の作業をしたのでした。