Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

簡単な整備。そしてドナドナ。。

最後の整備をします。

 

ボルティーのオイル交換のデータは以下。

 

  • 6000km走行ごと
  • 10W/40
  • オイル量:1300ml
  • オイルフィルタ交換時:1400ml

 

 

フィルターはこちらで購入していたストック。

 

f:id:momoboda:20140828132012j:plain

オイルはいつものシェブロンオイル10-40wです。

f:id:momoboda:20140828132038j:plain

 

オイルを抜くのはエンジン底の大きな丸の中の一番大きなボルト(21mm)です。奥外側にあるボルトはニュートラル位置を出すパーツが入っていて、外すと面倒です。購入当初からニュートラルが出にくいなぁと思っていたら、この中のパーツが逆に入っていました。10年目にして気付いたのでした。。

f:id:momoboda:20140828132257j:plain

f:id:momoboda:20140828132322j:plain

春に変えたばっかなのに結構汚れるもんですね。 

 

エアクリーナーフィルタの清掃とバッテリーを補充電しておきました。

 エアクリは灯油でくしゅくしゅと洗います。

んでシェブロンオイルを少々浸み込ませます。

f:id:momoboda:20140828132111j:plain

f:id:momoboda:20140829183519j:plain

 

あとタイヤの空気圧もチェック。

f:id:momoboda:20140829183814j:plain

 

お別れの記念撮影。

f:id:momoboda:20140829184026j:plain

そして新しいナンバーを付けて、新しいオーナーさんと共に旅立っていきました。

 

 

思い起こせば最後に降りた20歳から10年ぶりのリターンライダーでこのバイクを買ったのでした。

しかし殆ど乗らず。。

 

さらに10年後のリターンもこのバイクwww

 

2度目のリターンではメンテを覚え、大型免許まで取得。

完全にバイク熱復活しました。

 

これからのバイク人生でも、これ程までに長期間所有するバイクはたぶん現れないのでは…と思います。

 

新しいオーナーさんの元で第3の人生(バイク生?)を走ってね。

 

ありがとうボルティー!!!元気で~さようなら~~

f:id:momoboda:20140825221843j:plain