簡単な整備。そしてドナドナ。。
最後の整備をします。
ボルティーのオイル交換のデータは以下。
- 6000km走行ごと
- 10W/40
- オイル量:1300ml
- オイルフィルタ交換時:1400ml
フィルターはこちらで購入していたストック。
エクセル(EXCEL) 二輪用オイルフィルターBSO-913 1セット |
オイルはいつものシェブロンオイル10-40wです。
オイルを抜くのはエンジン底の大きな丸の中の一番大きなボルト(21mm)です。奥外側にあるボルトはニュートラル位置を出すパーツが入っていて、外すと面倒です。購入当初からニュートラルが出にくいなぁと思っていたら、この中のパーツが逆に入っていました。10年目にして気付いたのでした。。
春に変えたばっかなのに結構汚れるもんですね。
エアクリーナーフィルタの清掃とバッテリーを補充電しておきました。
エアクリは灯油でくしゅくしゅと洗います。
んでシェブロンオイルを少々浸み込ませます。
あとタイヤの空気圧もチェック。
お別れの記念撮影。
そして新しいナンバーを付けて、新しいオーナーさんと共に旅立っていきました。
思い起こせば最後に降りた20歳から10年ぶりのリターンライダーでこのバイクを買ったのでした。
しかし殆ど乗らず。。
さらに10年後のリターンもこのバイクwww
2度目のリターンではメンテを覚え、大型免許まで取得。
完全にバイク熱復活しました。
これからのバイク人生でも、これ程までに長期間所有するバイクはたぶん現れないのでは…と思います。
新しいオーナーさんの元で第3の人生(バイク生?)を走ってね。
ありがとうボルティー!!!元気で~さようなら~~