Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

スピードメーター修理・前後ブレーキパッド交換

スピードメータードライブギアユニットが来ました。

サマーバカンスとかいうので、1ヶ月くらい覚悟してたのですが、10日程で手元に来ました。

 

498.1.009.1A

Speedometer transmission

 

7106円。うぅ、、高い。。

この中のギアはプラスチック製で片減りするらしく、よく交換する部品の一つなのだそうです。

f:id:momoboda:20140816165313j:plain

 

ブレーキパッドは

オクで激安品を調達。

f:id:momoboda:20140816165355j:plain

フロント 489円×2

リア 1389円

 

f:id:momoboda:20140816165646j:plain

 

フェンダーを止めるビスの4本のうち、2本がありませんでした。。

しかもそのうちの1本はナイロンワッシャーも無いし。

ユーザー車検で自分が外した時はしつこいくらいに確認したので、その後のドゥカティのお店での付け忘れか、もしくは走行中に抜け落ちたと思われます。

 

まぁ2本はしっかり留っていたので脱落することはよっぽど無いとは思いますが、酷い話です。

 

あの時は至急に対応してもらえてありがたかったのですがねぇ。。

手元にはRSの為に用意したビスが沢山あるので代用しましたが、一応ショップには欠品だったとのメールをしておきました。

 

今までも他のバイクを整備していると、ショップで修理したのに結構いい加減に対応した形跡をちょくちょく見かけます。

例えプロでも人間のやることに100%はないっちゅーことですね。

 

f:id:momoboda:20140816171258j:plain

 

難なく装着♪。

しかし野外の作業はこの季節、地獄です。。

 

タイミングベルトをチェックしなきゃなんですが、もう少し涼しくなってから整備したいと思います。