Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

キャブレター交換

中低速の遅さに我慢ならず、ついにキャブレターを買っちゃいました。

しかしこれがまた頭痛の種になろうとは。。

 

ホントはデロルト21Φ辺りを探していたのですが見つからず。。

ヤフオクで一か八かの26Φをポチりました。

 

PHBH 26 MHR with REED VALVE for Malossi fuel system

 

エアフィルターとリードバルブのマロッシポン付けセット。高かった。。

f:id:momoboda:20140814174729j:plain

 

こんな感じ。

f:id:momoboda:20140814174912j:plain

キャブにつなぐ冷却ラインは無いので、シリンダーヘッドにショートカットします。

しかしコレ、オイルラインを入れる場所もない。

混合ガソリン仕様にしろというところでしょうね。。

 

焼きつきを考慮するとホントはそうするべきなのでしょうが、こちとらレースに出るわけじゃないし、いちいち給油のたびにオイルを混ぜるなんてしたくありません。。

 

うぅぅ、失敗した…と泣きそうになりながらネットで調べたところ、後付けオイルラインも改造可能だと分かりました。

 

早速オイルニップルを購入して取付開始。

少し小さめの穴をドリルで穴を開けて、オイルニップルをエポキシ系の接着剤と共に叩き込みました。

f:id:momoboda:20140814204707j:plain

f:id:momoboda:20140814175855j:plain

 ハイ、これだけ。機能するのか少々不安ですが…

んで装着。

f:id:momoboda:20140814180713j:plain

 

そして、セルスタートオン!

 

 

ギュリギュリとセルモーターの音だけで一向にかかる気配がありません。。

 

 

押しがけでなんとかかかりましたが、一瞬のアイドリングですぐ止まってしまいました。その後はかぶった状態で、またかかりません。

プラグを見るとウエットな感じで失火してるっぽい。

うぅ、、26Φではやっぱりオーバースペックなのか。。

 

このキャブはメインジェット115、スロージェット50が標準装備されています。

キャブセッティングの泥沼にハマる予感をしつつ、とりあえず宇賀神商會さんでMJ90~とSJ40~を注文しておきました。

 

 

セッティングが出たらまた報告したいと思います。