Momoboda Memo(アプリリア RS50 ドゥカティ ST2 整備 メンテナンス 修理)

趣味の覚書です。DIY等の先駆者様HPには大変お世話になっています。ここらで報告も兼ねて自分でも発信してみようかと思います。現在主に、アプリリアRS50とドゥカティST2の修理・整備・メンテナンスがブログネタです。

Momoboda Memo ~アプリリアRS50 ドゥカティST2 整備メンテナンス 修理~

最近の不調。。

RS50の近況。相変わらずハマっております。。

 

その1.

ガソリンダダ漏れ

 

コックがぶっ壊れました。10リットルくらい垂れ流し、気化したガソリンを思いっきり吸いこんでしまい、貧血と手が痺れてきて焦りました。コロス気か!?

 

純正部品を購入。

FUEL COCK  AP8201676

意外にも安くて2700円。

f:id:momoboda:20140814165641j:plain

 

 

その2.

エンジンがかからなくなった

 

走行中に突然エンジンストール。失速最後に一発「バンッ」と大きなバックファイヤーを吐いてからまったくエンジンがかからなくなってしまいました。。

押して帰りましたけど、近くでホント良かったです。

 

調べたところプラグから火が飛んでません。

バラしたところオルタネーターの配線が溶けてショートしておりました。。

f:id:momoboda:20140814170748j:plain

んで全ての配線をリニューアルして装着したところ、直りました。

他の部品に影響なくて良かったです。

 

f:id:momoboda:20140905091106j:plain

ショート箇所は親指の先辺りの車体と接触する部分。

 

オルタネーターの純正部品は3~4万とかなり高価です。

ちなみにebayで調べたところ、ドイツから送料込みの1万くらいの互換商品がありました。

 

このオルタネーターの分解ですが、フライホイールを外すのにプーラーが必要です。

f:id:momoboda:20140814170852j:plain

f:id:momoboda:20140905091316j:plain

 

その前に外すボルトがかなり硬くインパクトレンチが無いと開かないかもしれません。

運よく開けれたとしても、締めつけで十分なトルクをかけないと走行中に外れる恐れがありますので、工具類が調達できなければプロにお願いした方が良いと思います。

 

 

壊れては直し…。この状態はいつまで続くのでしょうか。。