プラグ、キャブ調整、フロントブレーキパッド交換
ボルティーはエンジン絶好調なのですが、ちょっと燃調が薄いかも…
エンブレからのパンパン音を放置していたのでプラグをチェックしたところ、やっぱ真っ白。番手を一つ上げて交換しました。
んで数日後にチェックしたところ、これまた真っ白。。
気温が高くなると燃調が濃くなるのにこの白さ。冬になったらエンジンに負担かかるかも…なので、キャブレターを調整しました。
ボルティーの元々のメインジェットは130番。マフラー交換時にエンジンオフで「ボン!!」と強烈なバックファイヤーを吐いていたので140番に交換とスロージェットを調整しました。これでバックファイヤーは無くなりました。
で、今回は145番にチェンジ&ニードルのクリップを一段下げてみました(中域も濃く)。
元に戻します。
キャブ戻す時も力技。
フィルター側のゴムはまだ柔らかいので、こちらから位置決めしてグイグイと凹ませてはめ込みます。
スロットルワイヤーは、アクセルの戻りが悪くなったら、写真右側のラインの遊びを大きくすると戻ります。
んで走行チェック。
おぉ!!!中速の加速が鋭くなりました。
んでエンブレのパンパン音も無くなりイイ感じです。
アクセルオフの回転減少に違和感を感じるのでスロージェットの調整をしなければですが、タンクを外すのがちと面倒になったので、また次回www。
簡易ガソリンタンクを用いて調整したいと思います。
あと、ヤフオクでフロントブレーキをポチりました。
RS50で使用した同じメーカーの激安品www
ぬわんと799円。
鳴きもブレも無く、良い感じに仕事してます。
------------------------------------------------------------------
PS.
後日、簡易タンクにてスロージェットを調整したところ、良い感じにセッティングできました。
アクセルオンから停止後のアイドリング状態までの回転の戻りが遅い=「薄い」だったので、スロージェットを緩めて混合気量を増やしました。
冬になり、もしまたアイドリングの戻りが遅いようでしたら、さらに半回転程緩めるとイイかな。